『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』:ペドロ・アルモドバルの 2024 年の傑作をどこで鑑賞するか

『The Room Next Door』(2024)は、ペドロ・アルモドバルの英語長編デビュー作であり、シグリッド・ヌニェスの小説『What Are You Going Through』の優しくも心に残る翻案である。この映画は、末期子宮頸がんと闘う従軍記者マーサ(ティルダ・スウィントン)を追ったものです。最後の日を迎えた彼女は、疎遠になっていた友人で元同僚のイングリッド(ジュリアン・ムーア)と再会する。マーサは並外れたお願いをする。それは、自ら命を絶とうとする人里離れた隠れ家での最後の瞬間に、イングリッドに付き添ってほしいというものだった。この映画は、人生のもろさ、友情の複雑さ、選択の尊厳を探求しています。静かな会話、思い出の共有、そして陽気な瞬間を通して、二人の女性は時間と距離を超えた絆を再発見します。アルモドバルの特徴である活気に満ちたビジュアルと微妙なストーリーテリングは、死すべき運命、人とのつながり、そして私たちが最後の日にナビゲートする感情的な風景についての感動的な瞑想を生み出します。

ペドロ・アルモドバルの英語長編デビュー作、隣の部屋は、生、死、そして人生の最も脆弱な瞬間に現れる予期せぬ絆についての刺激的な瞑想です。シグリッド・ヌニェスの小説を原作とする何を経験しているのですか、この映画は、力強いパフォーマンスに支えられた、控えめでありながら深い人間的な物語を提供します。ティルダ・スウィントンそしてジュリアン・ムーア。この映画は、アルモドバルの内省的なストーリーテリングの継続であると同時に、彼が初めて英語の会話とアメリカの設定をナビゲートする際の微妙な出発でもあります。

型破りな友情の物語

物語は、末期子宮頸がんと闘う元ジャーナリスト兼従軍記者のマーサ(スウィントン)を中心に展開する。厳しい予後を抱え、家族とも疎遠になったマーサは、何年も会っていなかった元同僚のイングリッド(ムーア)に頼る。二人の共通の歴史は、お互いの元恋人によって複雑になっているが、感情的な距離があるにもかかわらず、マーサはイングリッドに最後の日々に同行してほしいと頼む。

リクエストは?マーサがオンラインで入手した致死量の薬を服用している間、「隣の部屋」にいるということ。最初は気が進まなかったものの、イングリッドも同意し、二人はのどかな田舎の隠れ家へ出発し、そこで自分たちの過去と向き合い、共通の経験を通じて絆を深め、マーサとの別れの準備をする。

映画を彩るパフォーマンス

スウィントンとムーアは、孤独と憧れによって形作られながらも、立ち直る力によって鍛えられたキャラクターを体現し、深いニュアンスの演技を披露する。スウィントンが演じるマーサは痛ましいほど現実的で、静かな決意を持って死すべき運命に立ち向かう、威厳と傷つきやすさを併せ持つ女性です。彼女は、死を覚悟している人のもろさを伝えているだけでなく、旅立ちの条件を決めることを選んだ人の強さも伝えています。

ムーアはイングリッドとして、共感と無執着を繊細さとバランスさせます。彼女のキャラクターは後悔と、死すべき死についての自分自身の恐怖の重みに悩まされていますが、マーサとのやり取りには温かさがにじみ出ています。二人の化学反応が、映画を動かす感動的な感情の核を生み出します。

ジョン・タトゥーロは、イングリッドの元夫ダミアン役で注目に値し、女性たちの現在の生活を形作った個人的な歴史を垣間見ることができるキャラクターです。アレッサンドロ・ニヴォラが警察官役で魅力的なカメオ出演で注目を集め、その緊迫した尋問が予期せぬサスペンスの層を加えている。

アルモドバルのビジョン: 暗闇の中の美しさ

アルモドバルの特徴的なスタイルを忠実に再現し、隣の部屋視覚的に素晴らしい映画です。エドゥ・グラウによる映画撮影は、色と光を使用して登場人物の親密さと孤独の両方を呼び起こし、あらゆるシーンを正確に構成します。映画の大部分が舞台となる緑豊かな田舎の隠れ家は、人生とその避けられない終わりの両方を象徴する、豊かな赤の色合いに包まれています。

物語の単純さは欺瞞的です。ストーリーは単純そうに見えますが、アルモドバルはフラッシュバックや二次的なストーリーラインを使用して質感を加えています。この映画で最も衝撃的なシーンのひとつは、マーサの亡き元夫フレッド(アレックス・ホーグ・アンダーセン演じる)について掘り下げたもので、フレッドはベトナム退役軍人であり、そのトラウマ的な体験が二番目の妻(ヴィクトリア・ルエンゴ)によって語られる。ヒッチコック風の緊張感とアルベルト・イグレシアスの忘れられない音楽が織り交ぜられたこのフラッシュバックは、この映画の傑出した瞬間のひとつです。

しかし、アルモドバルの英語への転向にはさまざまな反応があった。非常に個人的なスタイルを適応させる彼の能力を称賛する批評家もいるが、言葉の壁が映画の感情的な共鳴を時折弱めると主張する批評家もいる。それにもかかわらず、死すべき運命や友情などの普遍的なテーマの彼の探求は、これまでと同様に影響力を持ち続けています。

テーマの深さ: 死すべき運命、尊厳、つながり

その核心では、隣の部屋それは死すべき運命の探求です。この映画は死の複雑さを避けず、代わりに静かで瞑想的なトーンでこの主題にアプローチしています。自らの意思で命を終わらせるというマーサの決断が批判なしに描かれ、視聴者が死の幇助について自分の気持ちと向き合うことができる。

この映画はまた、人間関係の脆弱性についても考察しています。イングリッドとマーサは親しい友人ではありません。彼らは遠い昔に道が分かれた疎遠な同僚です。しかし、彼らは共通の弱さの中で、長年の別居を超えた絆を見つけます。彼らの友情は、許し、親密さ、人生の最後の瞬間における仲間の必要性などのテーマを探求するための器となります。

アルモドバルは、ユーモアと優しさの小さな、しかし意味のあるタッチを物語に吹き込みます。マーサとイングリッドがバスター・キートンの古い映画を見て絆を深めたり、イングリッドとパーソナルトレーナーとの率直な会話など、こうした軽快な瞬間が映画を過度に重苦しいものに感じさせない。

欠陥と批判

この映画は広く賞賛されているが、欠点がないわけではない。一部の批評家は、特にオープニングアクトでペースが遅く感じる可能性があると指摘しています。フラッシュバックは刺激的ではあるものの、時折映画の物語の流れを混乱させ、スウィントンをマーサと別居中の娘の両方にキャスティングするなど、特定の選択にはさまざまな反応があった。

この映画の自殺幇助の扱いも深みが欠けていると批判されている。マーサの決断がプロットの中心である一方で、この主題の倫理的および感情的な複雑さはほとんど解明されていません。代わりに、焦点は 2 人の女性の間の関係に留まり、それは説得力があるものの、いくつかのテーマの道筋が未開発のままになっています。

レセプションと高い評価

ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映され、名誉ある金獅子賞を受賞して以来、隣の部屋広く注目を集めています。批評家たちはこの映画の演技とビジュアル芸術性を称賛しており、マーサを演じたティルダ・スウィントンは特に高く評価されている。

Rotten Tomatoes では、この映画は 88% の評価を獲得しており、批評家はその感情的な深さと豊かな美学を賞賛しています。ステファニー・ザカレク時間ピーター・ブラッドショーは映画を「主題にもかかわらず楽しい」と評したが、ガーディアンそれを「贅沢で夢中になれる」と呼びました。しかし、ロビー・コリンのような批評家もいる。テレグラフ紙、アルモドバルのこれまでの作品と比較して、この映画は「薄い」と感じました。

「隣の部屋」をストリーミングできる場所

体験したい方へ隣の部屋、ここで視聴できます。

  • 劇場内:この映画は現在、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンを含む世界中の一部の映画館で上映されています。
  • ストリーミング:この映画は劇場公開後、モビスタープラス+スペインとソニー・ピクチャーズ クラシックス北米およびその他の地域のプラットフォーム。ストリーミングの利用は 2025 年初頭に開始される予定です。
  • デジタルレンタル:Amazon Prime VideoやApple TVなどのプラットフォームは、広くリリースされた直後にデジタルレンタルを提供すると予想されている。

隣の部屋この映画は、繊細な手によって美しさと悲しみのバランスをとった、瞑想的で視覚的に印象的な映画です。ペドロ アルモドバルの最も画期的な作品にはランクされないかもしれませんが、普遍的な共鳴を伴う深く人間的な物語を作り上げる彼の能力の証です。スウィントンとムーアの演技は魅力的で、最後のフレームが終わった後も長く残る物語に命を吹き込みます。

この映画の死すべき運命のテーマや息をのむようなビジュアルに惹かれたとしても、あるいは単に 2 人の俳優の伝説をスクリーン上で見る機会に惹かれたとしても、隣の部屋時間をかける価値は十分にあります。映画の最新の傑作についてのさらなる洞察については、Woke Waves Magazine にご注目ください。