(クレジット:YouTube Still / Universal Pictures)
それを述べるだけでは十分ではありません「心理スリラー」のジャンルの偉大なマスターの一人でした。彼の映画製作の精神は、映画のテーマの還元的な分類法を超越し、それ自体の感性を作り出しました。 「リンチアン」は、恐怖の規範的な定義以上のものを暗示しています。むしろ、それは大気の恐怖に覆われたシュールな宇宙の構築です。
のようなカルトクラシックと(1977)、青いベルベット(1986)およびMulholland Drive(2001)、リンチは、おそらく過去50年間で最もユニークで奇妙な芸術的ビジョンとしての地位を確立しました。彼の映画は単なる映画ではありません。それらは、私たちが彼の本当にばかげた世界を探求することを可能にする完全な経験です。彼の映画のほとんどは、華麗で美しい悪夢のコレクションにすぎません。
リンチの写真は、彼のサイケデリック映画で有名なアルゼンチン監督のガスパル・ノエを含む映画製作者の世代に影響を与えました。voidを入力しますそして。特に、ノエは引用しましたeraserhead彼の大きな影響の1つとして、「それは私に非常に大きな影響を与えたので、私は言うでしょうeraserhead- 2年後に映画学校に入学させました。」
彼は続けた:「私が何回見たかわからないeraserhead映画館では、おそらく15回だったと思います。私はこの映画に依存症がありました。これは、子供たちが母親に話をすることができる中毒のようなものです。あなたは同じ話を何度も聴き、催眠術の感覚とリラックスした感覚を持っています。それは私にある種のリラックスした感覚を作り出しました。私はこれらすべての映画を楽しむことができます - それは悪夢です - まるでそれが夢であるかのように、特に女の子が天国ですべてが大丈夫だと言っているときに出てきたとき。」
彼のジャンルの範囲を考えると、リンチの広範な映画撮影で最も邪魔なシーンのいくつかを見ていますが、これらはとらえどころのないリンチの精神の散らばった断片です。それは非常に推奨されていますデビッド・リンチの強力な創造物のシュールな煙を吸い込み、監督が彼がそれを望んでいた方法を思い出すことができるようにすること。
最も不穏なデイビッドリンチシーン:
10。象の男(1980) - 始まり
デビッドリンチの1980年の歴史的ドラマ象の男8つのアカデミー賞のノミネートを受賞し、ジョンメリック(ジョンハートが演じる)が深刻な身体的変形を持つ個人としてフィーチャーしています。
この映画は、夢のような品質を持つシーケンスで始まります。eraserhead。それは、メリックの母親が象の群れに踏みにじられていることを示しています。獣姦と暴力的なヒステリーを暗示しているので、デビッド・リンチのような監督だけが、罪のない象のショットをとても暗く邪魔に見せることができました。
8つのアカデミー賞のノミネートを獲得したにもかかわらず、象の男勝つことができませんでした。繰り返しになりますが、デビッド・リンチは装飾的な顕著性を決して必要としませんでした。彼の映画はそれ自体を語っています。
9。Mulholland Drive(2001) - ダイアン・セルウィンの自殺
David Lynchの2001年のハリウッドホラー映画には紹介は必要ありません。彼の最も野心的なプロジェクトの1つであるリンチは、彼のキャラクターのアイデンティティの断片化の精神性探査を見事に行います。
Mulholland Drive失敗した俳優、ダイアン・セルウィンの自殺で終わります()、彼女の周りのすべてが真剣に不安定になるように。幻覚は、映画の冒頭から年配のカップルに苦しめられているので、彼女の脆弱な精神を攻撃します。恐らく恐ろしいよりも悲劇的な彼女は、彼女の暴力的な叫び声の記憶が観客の心に残っている間、彼女自身の引き金を引きます。
映画の彼のインスピレーションについて尋ねられたとき、リンチは答えました:「誰かがあなたに言ったなら、「あなたが本当に彼女に恋をしたのはその女の子についてはどうでしたか?」あなたはただ一つのことを言うことができませんでした。それはとてもたくさんのことです。それはすべてです。これと同じです。あなたはアイデアを得ます。少し前に、そこにはありませんでした。そして、それはとても速くなります!そして、あなたがアイデアを得るとき、それは時々あなたを燃やすインスピレーション、エネルギー、そしてエネルギーを持っています。」
8。eraserhead(1977) - ラジエーターの女性
「天国では、すべてが順調です。」
デビッドリンチの最も象徴的な映画、eraserhead、不安な象徴性と不気味なシーンがいっぱいです。ラジエーターの女性は、擬似に快適な声でステージで歌うリンチの抽象化の1つです。それでも、彼女の顔の物理的な変形はように象の男、リンチが構築した怖い、シュールな世界を常に思い出させてくれます。
ラジエーターの女性といえば、リンチは次のように説明しました。それで私はヘンリーの部屋に出くわし、ラジエーターを見て、喜びのために泣き始めました。完璧でした。それは彼女のためにそれに建てられた場所があるのでユニークでした。」
追加:「信じられないかもしれません、eraserheadリンチはかつて彼の1977年の映画について語った。彼がそれについて詳しく説明するように頼まれたとき、彼は単に「いいえ」と答えました
7。青いベルベット(1986) - フランクブースが登場します
この1986年の映画は、郊外のアメリカでセットされた幻覚犯罪スリラーを作成する彼の驚くべき試みとして、常にデイビッドリンチの例外的な映画の特別な部分になるでしょう。
デニス・ホッパーが演じるフランク・ブースのキャラクターが最初に現れたとき、彼の存在は視聴者を妨害し、また、、クローゼットに隠れている人、時計。奇妙に性的で暴力的なシーンであるブースは、麻薬を露骨に乱用し、ドロシー・ヴァレンス(イザベラ・ロッセリーニが演じる)を性的に攻撃します。シーンは、盗撮から邪悪な乳児期まで、さまざまな不穏なトピックを扱っています。
デビッド・リンチは、フランク・ブースとしてのホッパーの説得力のあるパフォーマンスを称賛しました。「デニス・ホッパーはその役割を演じるために生まれました。 。」
6。失われた高速道路(1997) - パーティーでの謎の男
Lynchの1997年のNeo-Noirには多くのホラー要素がありますが、際立っているのは、Lynchの最も記憶に残るキャラクターの1つであるRobert Blakeが演じるミステリーマンの作成です。
主人公のフレッド・マディソン(ビル・プルマン)は、彼の顔に本当に不気味な表情をしている男によってパーティーで脇に引っ張られます。しかし、誰も彼に驚いているようです。彼はフレッドに携帯電話を渡し、彼の家に電話するように頼みます。家には誰もいるはずではありませんが、コールはミステリーマンとまったく同じ声で答えられます。彼のアイデンティティは秘密のままであり、彼の存在の唯一の目的は、馴染みのある人を不条理にゆがめることであるように見えます。
ローリングストーンとのインタビューで、デビッドリンチは、ロストハイウェイの謎に光を当てることを拒否する理由を説明しました。失われた高速道路内部です。それはフレッドの話です。それは夢ではありません。しかし、フレッドの論理によると、それは現実的です。しかし、私はあまり言いたくありません。」
追加:「理由は:私はミステリーが大好きです。謎とその危険に陥るために..その瞬間にすべてがとても激しくなります。ほとんどの謎が解決されると、私は非常に失望します。だから私は物事がある程度解決されたと感じたいと思っていますが、夢を続けるために一定の割合が残っている必要があります。」
5。ツインピークス:私と一緒に火事を歩きます(1992) - ボブはローラの部屋に登場します
David Lynchの1992年の前編ツインピークシリーズはオリジナルほど見事なものではありませんでした。映画には顕著な恐怖を誘発する瞬間がなかったと言うのは不公平でした。
それらの中で最も恐ろしいのは、ローラ・パーマー(シェリル・リーが演じる)がゆっくりと階段を寝室に登り、奇妙な家の侵入者であるボブ(フランク・シルバが演じる)の恐ろしい光景に直面し、予想を隠しているシーンです。天井のファンは、不吉にハミングすることで大気の恐怖を追加します。
リンチは、彼の1992年の映画の批判的な非難に次のように応えました。「非常に悪いレビューがありました。その間、私は悪い雲の下にいましたが、うまくいきませんでした。しかし、私はこの映画が大好きで、あなたが信じていることをして、うまくいかないとき、それは大丈夫です。」
4。eraserhead(1977) - 赤ちゃんは開いています
子供のグロテスクな姿は、間違いなくリンチの最初の長編映画で象徴性の最も重要な使用です。eraserhead。それは嫌悪感、不安、そして最終的には暴力の対象です。
しかし、赤ちゃんが中にいる最も邪魔なシーンは、最初の登場の瞬間ではなく、最後のシーンではありません。父親のヘンリー(ジャック・ナンスが演じた)は、それをまとめて包帯を切り開いて、最初のディナーシーンで動いている七面鳥のように見える血まみれの内臓の混乱を明らかにします。ヘンリーは、子どもの神話を解体することにより、乳児の冒とく的な行為にふける。
1993年1月から1996年12月の間に、映画製作者で作家のクリスロドリーは、彼の本のためにデビッドリンチとの一連のインタビューを実施しましたリンチのリンチ(1997)。そのようなインタビューの1つで、ロドリーは「赤ちゃんはどうですか?どのように作られましたか?」そして、リンチはそれについて話すことを拒否し、「私はそれについて話したくない」と述べた。
彼は次のように説明しました。「人々はそれを認識していませんが、それを聞いたり見るとすぐに、何かが彼らの中で死ぬ。彼らは彼らよりも死んでいます。彼らは、このことを知って幸せではありません。彼らはそれについて知らないことを喜んでいます。そして、彼らはそれについて知らないはずです。それは映画とは何の関係もありません!そして、映画を台無しにするだけです!なぜ彼らはそれについて話すのでしょうか?それは恐ろしいです!」
3。失われた高速道路(1997) - フレッドはテープで自分自身を監視しています
David Lynchの1997年の映画の物語構造は非常にユニークな映画です。自然界では、主人公のフレッドの周期的な運命を示しています。
1つの印象的なシーンでは、フレッドが彼が彼の家に届ける奇妙なビデオテープを見ているのを見せられ、近い将来が彼のために保持する恐怖に気づいていません。同様のシーンがこの前に示されています。これにより、視聴者は不気味な家の監視のもう一つのテープであると考えるようになります。しかし、リンチは、彼の妻の虐殺された体(パトリシア・アークエットが演じる)の横にあるフレッドを見せ、視聴者とフレッドの両方を不安にさせて、この誤った安心感を素早く穿孔します。
批評家は、リンチの大胆な努力を称賛し、次のように主張しました失われた高速道路、リンチは引き戻されません。このプロットは、簡単な場所にあなたを届けます。注文は復元されておらず、すべての有罪が明らかに罰せられるわけではありません。 (結局のところ、この物語で有罪ではない人はいますか?)代わりに、映画の最後の瞬間はカオスと恐怖に他なりません。」
2。内陸帝国(2006) - 廊下ファントム
この2006年の映画がデビッドリンチの最も実験的な作品であると主張する多くの批評家と内陸帝国シュールで独特で悪夢のような世界を構築しました。リンチは、3時間の長さの映画が終わってからずっと後に、視聴者の肌の下にあり、そこにとどまります。
Laura Dernのキャラクターが廊下で「The Phantom」によってアプローチされるシーンは、非常に恐ろしい体験です。狭い廊下は閉所恐怖症の高まりに追加されますが、幻を殺さない効果のない銃は私たちを無力で無力に感じさせます。ミステリーマンの外観と多くの共通点があります失われた高速道路(1997)しかし、はるかに直接的で恐ろしいです。
リンチは説明した内陸帝国「完全な物語として、それは物語と物語が語られた方法があるだけであり、それからより表面的な物語があり、抽象化を保持する物語があります。」
彼は次のように付け加えました。そして、それが私が映画について好きなことです。それは物語ですが、抽象化を保持する物語です。」
1。Mulholland Drive(2001) - ウィンキーのダイナーの後ろ
おそらく、彼の映画のすべてのシーケンスの中で最もリンチアンであるウィンキーのダイナーは、あいまいなシュルレアリスムと不吉な予感の感覚の完璧な混合物です。リンチは、この1つの記憶に残るシーンで、夢と現実の境界を破壊します。
ダイナーで朝食をとる2人の男性が特徴で、そのうちの1人は彼が持っている悪夢について話しています。悪夢の中で、彼はダイナーに非常に近い路地に潜んでいる男の怪物を見続けています。それが単なる夢であるという事実を安心させるために、彼らは同じ場所で同じモンスターを見つけるためだけにその場所に行くことにしました。これは、リンチの遊び心のある方法であり、シュールレアルは常に角を曲がっていると言っています。
リンチはそれを見ていると感じていますMulholland Drive非常に個人的な経験であり、誰もが自分の解釈に対する権利を持っていることです。彼らは他の誰かに彼らに伝えたいと思っています。私はそれを分析する人々が大好きですが、彼らは彼らを助けるために私を必要としません。
「それは美しいことであり、探偵として物事を理解することです。彼らに、彼らにそれを考え、それを感じ、結論に来ることの喜びを彼らに奪う。」
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