ジョーカーズ・ワイルドとデヴィッド・ギルモアのアルバムは「虚栄心のあるプロジェクト」と名付けられた

(クレジット: Far Out / Anton_Corbijn)

ジョーカーズ・ワイルドとデヴィッド・ギルモアのアルバムは「虚栄心のあるプロジェクト」と名付けられた

アーティストのすべてのメジャー アルバムが、ある種の最高傑作になることを意図しているわけではありません。時々、スタジオで楽しんで時間を過ごしたり、友達とジャムしたときに何が起こるか見てみたいと思う人もいます。それらのアルバムがうまくいくのは、バンドの他のメンバーがレコーディング中に楽しんでいるのが感じられるからである。それでもピンク・フロイドにおけるジャミングの意味を広げるのに貢献したが、フロイド以前の特定の作品の背後に本当の質はほとんど存在しないことを認めた。

しかし、ギルモアが登場するまで、フロイドはトレードマークのギター演奏に比べて常に少し制限されていました。シド・バレットは確かに彼独自のユニークな演奏スタイルを持っていましたが、夜明けの門の笛吹き男、彼のスタイルが、パンクに隣接したギター演奏の先例を作り続けていることは容易に見て取れる。正確な音をすべて叩くよりも、雰囲気を重視しているように見える騒々しいストラミングを備えている。

ギルモアの演奏は、よく知らない人には臨床的だと評されるかもしれないが、彼のトーンはフロイドのあらゆるヒット曲を完璧に切り抜けている。ほとんどのファンが最後の瞬間に媚びているにもかかわらず、彼の壮大なソロでは、彼の天才の真の特徴は、曲の最初の方でまったく新しい曲の基礎になり得るほど完璧なメロディーを演奏するときに現れます。

しかし、誰もがどこかから始めなければならず、ジョーカーズ・ワイルドはギルモアにとって一貫したロックンロールの服装をする最初の機会でした。バレットのスタイルは今後起こるものとは程遠いが、ダークサイド・オブ・ザ・ムーン、ギルモアがこのグループのホリーズについて最高の印象を与えているのを聞くと、それが今日私たちが知っている同じ人物から発せられたものであるとはさえ思えません。

プロジェクト全体はビートルズの流れで構想され、全員が歌いましたが、グループがまだいくつかの作業を必要としていたことは明らかです。ギルモアの声はしっかりと損なわれていないにもかかわらず、バンドはしばしば、適切に団結する方法を見つけるというよりも、むしろ全員がトップの座を争っているように聞こえます。

そして、彼らがカットした一方的なアルバムを振り返ると、ギルモアは自分の謙虚な始まりを見て少し恥ずかしかった、言ってる、「それは虚栄心のあるプロジェクトでした。デンマークストリートのリージェントサウンドを予約しました。私たちは全員バンでロンドンに向かい、5曲を演奏しましたが、全員が自分たちが何をしているのかまったくわかりませんでした。曲はすべて私たちのライブセットのカバーでした。」

しかし、それはこのアルバムのすべての部分がめちゃくちゃだという意味ではありません。ギルモアはフロイドが加入すると共同リードボーカリストとなるため、彼の音楽的進化をリアルタイムで見られるのは嬉しいことだ。 『ジョーカーズ・ワイルド』は彼の声の良いショーケースとは言えないが、彼の声のトーンを聴くと、このレコードと、彼とリチャード・ライトの間の完璧なハーモニー・サウンドに辿り着く前の「シンバリン」での最初の公式ヴォーカルとの間に線を引くのは簡単だ。 「Echoes」のようなトラックで。

ギルモアに関して言えば、ホリーズの縮小版として生計を立てることはできなかった。サマー・オブ・ラヴはまだ始まったばかりで、当時イギリス最大のサイケデリック・アクトに参加した後、彼は自分の将来がロックンロールを可能な限り前進させることを中心に展開することを知っていました。

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