「彼らなしでは音楽は存在しなかったでしょう」:アーティストたちが草の根会場の重要性について語る

(クレジット: ファー・アウト)

「彼らなしでは音楽は存在しなかったでしょう」:アーティストたちが草の根会場の重要性について語る

私にとって、草の根シーンの重要性を理解するのは決して難しいことではありませんでした。音楽業界に足を踏み入れた瞬間から、私は音楽業界の中に存在し、DIY スペースやコミュニティ関連企業と協力して、未契約のバンドが最初の作品をリリースできるよう支援してきました。社交クラブや薄汚い会場の片隅でリリースやインタビューを行う。私は、草の根の会場や団体がどのように初期のアーティストを支援し、どのように新進気鋭の業界の専門家に失敗と成功の両方のための安全な場所を提供し、政府やより大きな支援の欠如によりアーティストが徐々に失われていく様子を目撃してきました。音楽団体。

これは草の根領域に存在する人々の努力が足りなかったからではありません。 DIY シーンに存在するすべてのクリエイターは、自分たちが音楽エコシステムにとってどれほど重要であるかを知っており、通常、あらゆる機会を利用してそれについて叫びます。より大きな規模では、Music Venue Trust は約 10 年にわたり草の根音楽の重要性を訴える運動を行っており、多くの若いアーティストのスタートのきっかけとなっているシーンへの投資と保護を政府に求めています。

MVT と草の根投資をめぐる幅広い会話にとって画期的な瞬間に、アリーナやスタジアムのショーで販売されるチケットには、草の根シーンを支援するための寄付も含まれるべきであると述べています。このような大規模な会場にとっては少額の費用ですが、DIY で活動する人々や、崩壊寸前の会場やプロモーターにとっては大きな違いを生むでしょう。 MVTはこの方針を「50年以上にわたる英国音楽の中で最も重要な変化」と表現した。

これは、英国協同組合の代弁者であるローズ・マーリーが最近、マンチェスターのビヨンド・ザ・ミュージックカンファレンスでのパネルディスカッション中に繰り返し述べた感情だ。同市市長のアンディ・バーナム氏が不在の中で講演した彼女は、サッカー界から音楽界への新進気鋭の選手たちへの支援を強調した。 「もしアンディ・バーナムがここにいたら、彼はまさにそのことを言っただろう…」と彼女は示唆した。 「サッカー界では、プレミアリーグは草の根に利益をもたらしている。上からのお金は滴り落ちるのです。」

それが滴り落ちて、初期のプロモーターや小規模会場、初めてショーを行うアーティスト、そして管理方法を学ぶマネージャーへの芸術資金を通じて道を見つけ、業界全体を支えています。それによって、今後数十年にわたって新たなフェスティバルのヘッドライナーが登場し、最終的にはスタジアムを満員にして恩返しができるアーティストが登場し、マーキュリー賞を持ち帰ってマーキュリー賞を受賞する必要がないことを証明できるアーティストが登場することになるだろう。そうするために特権またはロンドンから。

(クレジット: ファー・アウト)

Beyond the Music の期間中、私たちはカンファレンスのフェスティバル部分で演奏した多くの新進気鋭のアーティストに話を聞き、DIY シーンへのサポートがなぜそれほど重要なのか、そしてそれらのスペースが彼らのこれまでのキャリアにどのような影響を与えてきたのかを探りました。 「DIY は私の存在全体の主要な精神です」とチエドゥ・オラカは語り始め、これらのシーンで非常に多くの人々が共有していた考え方を繰り返しました。 「もし私がすべてをゼロから自分でやらなかったら、私は今でもベッドの端でアーティストになることを夢見ている幼い子供のままだったでしょう。」

それどころか、Oraka は何百万ものストリーミングを蓄積し、昨年のグラストンベリー フェスティバルでも演奏し、ロンドン中心の音楽業界に真っ向から挑戦しています。 「ハル出身であるということは、あなたを頑固にするのです」と彼はコメントする。 「特に私の出身地であるハルの部分です。誰もあなたに配布物を与えないので、あなたは自分自身のシーンを作成し、それを実行している間捕虜を取らないようにする必要があります。ハルには産業インフラが不足していたため、従うべき青写真がなかったため、自分でやりました。」

オラカは、業界への独自の道を切り開く一方で、故郷のニュー・アデルフィ・クラブやポーラー・ベア、そしてベルグレイブ・ミュージック・ホールなど、数多くの独立した会場が自身のキャリア開発に「大きな役割」を果たしたと認めた。リーズの道路。彼は、こうした小規模なコミュニティ主導の会場が「批判することなく自分のストーリーを伝える」場を与えてくれたことを認め、「このような草の根の会場には永遠に感謝している」と付け加えた。彼らは、経済的に大きな利益を得ることなく、年間何千ものライブを行うために精力的に働いています。彼らはシーン以上のものを構築します。彼らはすべて音楽への愛のために家族やコミュニティを築いています。」

Oraka の初期のキャリアを形成し、彼をフェスティバルのステージにまで押し上げたこれらの会場は、経済的利益をほとんど考慮せずに愛で運営されているかもしれませんが、存続し、ひいてはアーティストを育成し、その周りにシーンを構築するためには金銭的な支援が必要です。ブロッサム・カルダローネはソリストとしてリリースするとともに、、また、それらの草の根の会場の重要性を繰り返し、それらを「神聖な」ものと表現しました。

「実験したり、つまずいたりすることができます。そしてショーを行うことが、DIY シーンを生き続けるための最も重要な要素です。それは魔法なのです。」と彼女は説明した。カルダローネ氏はまた、一人で、あるいは仲間と一緒に物事を行うことが「自分の技術を磨くための最良の方法であり、それは自分が作りたいものを本当に理解するのに役立つ」とも認めた。 DIY では、機知に富み、優先順位を考慮する必要があります。」

(クレジット: ファー・アウト / エイリアン・チックス)

カルダローネはキャリアをスタートして何年も経ちますが、その初期の実験と失敗さえも、今でも彼女の現在のキャリアに影響を与えています。これらのスペース、つまり草の根スペースで志を同じくするクリエイターたちと一緒に自分の技術と創造性を磨く初期の機会がなければ、彼女は穏やかにメランコリックなサウンドに辿り着くことも、English Teacherに出会うことも、自信を持ってもっと大きなステージで演奏することもなかったかもしれない。

英国生まれのジャンルを融合したトリオ、エイリアン・チックスも DIY の会場で演奏を始めましたが、今でも彼らが戻ってくるお気に入りの場所です。 「真のコミュニティ感覚があり、現地の音楽シーンに精通していない大手プロモーション会社ではなく、地元の音楽シーンを熟知している会場自身によってラインナップが直接ブッキングされている会場で演奏するのはエキサイティングです」非常に局所的なレベルです」とドラマーのマーサ・ダニエルズは言いました。

これらの緊密なシーンは、初期段階のアーティストに大きな影響を与え、潜在的なバンドメンバー、サポート枠、そして芸術性を向上させるために利用できる一般的なコミュニティをアーティストに紹介します。また、小規模のプロモーターが地元の音楽ファンをギグに連れて行って最高の新人を観せるよう精力的に活動し、アーティストと聴衆の両方を念頭に置いて慎重に厳選されたラインナップをブッキングすることで、勢いに乗っているバンドに新しいファンを提供している。

「DIYは私たちにとって大きな意味を持っています。なぜなら、絶え間ないツアー(ツアーは自分たちで管理し、通常はバスや電車で移動します)、できる限りライブを演奏し、口コミで成長することが私たちのファンベースを拡大する方法だからです」とダニエルズは説明した。彼らは活動期間中にますます多くのファンを獲得するにつれて、English Teacher や Warmduscher などをサポートし、ファン層を再び増やしました。しかし、もし彼らが小規模なショーで歯を磨き、観客を魅了する機会がなかったら、そのような機会は決して彼らに与えられなかったかもしれません。

マンチェスターを拠点に活動するチェリスト、リリ・ホランド=フリッケへ。最近実験的なコラボレーション・アルバムを発表した親愛なるエイリアンへショーン・ローガンとともに、草の根ミュージシャンの仲間たちと一緒に仕事をすることで、彼女の作曲に対する見方は完全に変わりました。 「市内の多くの素晴らしい DIY ミュージシャンと一緒に仕事ができてとても幸運でした」と彼女は説明します。「彼らは皆、私の音楽制作へのアプローチを完全に再構築してくれました。私はかつて、十分に優れたものは何もなく、常にどこかが欠けていて、達成不可能な基準を目指して常に戦わなければならないというクラシック音楽の考え方にとても固まっていました。」

(クレジット: ファー・アウト / ウィッチズ)

「マンチェスター周辺の会場で DIY ミュージシャンと演奏することで、私はこの仕事のやり方から完全に離れることができました」とホランド・フリッケは続けた。時間、装備、トレーニング、スペース、または特定のキャラクター特性などです。自分の音楽の中で、不安に感じていることを取り繕うのではなく、自分の音楽に織り込み始めると、よりオープンに感じられる、後ろに隠れる必要のない音楽が生まれることに気づきました。」

草の根シーンは、新人アーティストを積極的にサポートする会場やプロモーターだけで構成されているわけではありません。また、ミュージシャンがお互いから学び、新しいやり方を試し、お互いを高め合うために不可欠なスペースでもあります。ここは、自由にコラボレーションや創造性を発揮できるスペースですが、残念なことに、維持するには資金と投資が必要です。

ウィッチズは草の根会場について「ありきたりに聞こえるけど、それは本当だからね。彼らなしでは音楽は存在しないよ」と付け加えた。ピーターバラ生まれのバンドは、ヘヴィサイケシーンで最も愛されるバンドの一つになる前に、DIY の会場で演奏を始め、それによってライブのやり方を理解することができました。 「後ろのバースツールに座って3人に好かれるようにギグをすることで上手くなることができた」と彼らは回想した。「でも、実際に会場に立つためにはそれが必要なんだ」

「我々は今でもかなり小規模から中規模の会場でプレーしている」と彼らは認め、「場所にもよるが、我々が継続する上で彼らは依然として重要な役割を果たしている」と述べた。発展と存続をこの小さな会場に依存しているバンドは彼らだけではありません。地元のギグスペースにコミュニティとクリエイティビティの安息の地を見出しているアーティストは英国国内外に無数にいます。彼らはそこで演奏したり参加したりするすべてのショーを楽しみにしており、財政難により閉鎖につながる日が来るのではないかと心配しています。

政府による最新の取り組みが、閉鎖の対象となる草の根スペースを確実に減らすための正しい方向への一歩となることを願っています。新進気鋭のバンドはまさにこうしたスペースに依存していますが、その影響力はそれよりもはるかに大きいのです。彼らはアーティストに初めてのショー、サウンドとスキルを磨くスペース、他のミュージシャンやファンと出会う機会を提供し、業界全体を支えています。最終的には、これらのアーティストたちは、大規模なショーでヘッドライナーを務め、そのスタートを切ってくれた小さな会場のおかげで、草の根活動に恩返しすることになるでしょう。 DIY シーンはエコシステムにとって絶対に不可欠であり、私たちはそれをそれに応じて扱う必要があります。

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