(クレジット:ファー・アウト/BBC)
多くの点で、レコードレーベルというのは完全に理にかなっています。世界的な展開と、世界中の音楽を擁護することで高い評価を得ているため、成功への青写真はすでに整っていると思われるかもしれません。しかし、実際にそこにいるときだったBBC レコード レーベルによるその後の 300 を超えるリリースは、これまでにまとめられた中で最も奇妙なディスコグラフィーの 1 つとしてまとめられています。これは BBC Records & Tapes の物語です。1967 年から 1991 年まで運営されていた、時には奇妙で、時には素晴らしく、常にランダムなレコード レーベルです。
「それは私が今まで見た中で最も奇妙に多様なレコードセットを世に出した」とティム・ワーシントンは書いた。2017年にBBCに語った。 「発売されるものは、その前後に発売されたものと何の相関性もありません。時々、『一体誰がそれを買うと思った?』と思うことがあります。」
1970 年以前に知られていた BBC Radio Enterprises の初期の頃は、コンテンツは豊富だが業界経験はほとんどないレーベルに期待されるものとまったく同じでした。初期のリリースには、ザ グーンズ、コメディアンのマーティ フェルトマン、宇宙の大きさについて講義する天体物理学者サー バーナード ラベルのアルバム、英国中の子供たちが話すクリップなどが含まれていました。はい、イギリス中の子供たちが話しているクリップだけです。
不思議なことに、これらの初期のリリースはチャートを独占しませんでした。何が間違っていたのかを解明するために、BBC は業界経験のある人材を採用することを決定し、その結果、1973 年にフィリップス レコードの重役ロイ テンペストが後任に就任しました。テンペストの指導の下で、レーベルの作品が突然さらに精通したものになったと言うのは困難です。
彼らはザ・グーンズのアルバムをさらに強化し、モアカム&ワイズ・ショーの録音を発表し、後にそのトレードマークの一つとなるサウンドエフェクト・アルバムを開始した。 1975年のリリースオフビートの効果音は、これらのリリースが一般的にどのようなものかを示す非常に優れたスナップショットです。 「Metal And Glass Crash」、「Slow Creak」、「3 Quick Creaks」、「Duck Talk」、「5 Separate Whooshes」などの曲名があり、ナンバーワンに決して到達しない最高のLPの1つとして間違いなく語り継がれるに違いない。
しかし、テンペストがソングライターとしてのキャリアを追求するために 1976 年に旅立ったとき、BBC レコード & アーカイブにとっては黄金時代のようなものが始まりました。 1977年から1979年にかけて、彼らは5回に分けてチャートに登場し、1981年にクラシック音楽のリリースという形でこれまでで最大の勝利を収めた(作曲は)政治家ロイド・ジョージについての番組のサウンドトラックでした。 50万枚を売り上げ、チャートで2位に達した。 「当時、オフィスではそれについてあまり考えていませんでした」と当時レーベルのビジネスマネージャーだったメフメット・アルマンは言う。 「それを放送したいというのがBBCウェールズ側の希望だったので、我々はそうしました。それから突然、その日はこれまでで最高の日になりました。」
しかし、このチャートの成功は、レーベルがその原則が何であれ、その原則を放棄したことを意味するものではありませんでした。ランダムな効果音アルバムやテレビ番組のサウンドトラックは、長年にわたってコンテンツを支え続けましたが、特にそれらを好む人はいなかったようです。しかし、BBC レコードの黄金期は 1986 年についに到来しました。BBC レコードは、グランジ ヒルのキャストによるリリースでトップ 5 に入り、イーストエンダーズのアニタ ドブソンがトップ 4 に入りました。その後、彼らは「Every Loser Wins」で唯一のナンバーワンを記録した。この曲は、番組内で祭壇で揺り動かされた後、イーストエンダーズのキャラクター、サイモン「ウィクシー」ウィックスが演奏した曲である。この曲は1986年に2番目に売れたシングルとなった。
しかし、それが BBC レコードとテープのピークとなるでしょう。他のレコードレーベルは、自社のレコードをラジオやテレビで聴いている何百万人もの人々に提供するなど、不公平な利点があると不満を漏らし始めた。 『Every Loser Wins』をリリースしてからわずか 5 年後、このレーベルはほとんど、あるいはまったく宣伝もなく静かに閉鎖されました。
それが何らかの遺産を残したかどうかを言うのは難しい。その奇抜なリリースの多くは今ではチャリティーショップのレコードコーナーで見られるタイプだが、彼らはまた、魔法のパフォーマンスからのオールド・グレイ・ホイッスル・テスト。おそらく何よりも、70 年代と 80 年代のトレンドと流行の魅力的なスナップショットを提供します。 「そのリリースを見ると、実際に何が人気だったかがわかります。人々が考えていたこと。彼らは何を望んでいたのでしょう」とティム・ワーシントンは言います。 「それは本当に魅力的です。」
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