ケーリー・グラントの俳優として一番嫌いな部分:「それがこの仕事で残念に思う唯一のことだ」

(クレジット: ファーアウト / ウィキメディア)

ケーリー・グラントの俳優として一番嫌いな部分:「それがこの仕事で残念に思う唯一のことだ」

何十年もの間、まさに主役の典型でした。上品でハンサムで機知に富んだ彼は、ハリウッドの黄金時代にスクリーン上でどこにでも存在し、ハワード・ホークスからアルフレッド・ヒッチコックまで誰もが憧れるスターでした。彼は何十年にもわたって老化のプロセスに抵抗したかのように、初期の映画界のサイレン、メイ・ウェストから 1950 年代のアイコン、オードリー・ヘップバーンまで、あらゆる人物の相手を演じました。

グラントは決してオスカーを受賞しなかったが、それは彼が常に演技を簡単に見せていたからかもしれない。彼がロザリンド・ラッセルと冗談を交わしていたかどうか彼のガールフライデーあるいは黒いスパンデックスを着て屋上を猫のようにストーキングすることもある泥棒を捕まえるには、彼のパフォーマンスには軽さと気楽さがあり、ほとんど努力していないかのように見えました。彼は、スペンサー・トレイシーやカーク・ダグラスのような同時代の俳優のように、難しい役柄を模索することはなかったかもしれないが、それはまぐれではない。史上最も偉大な俳優5人の1人として。

その人物像に反して、グラントは英国貴族の末裔でも、米国の大物財閥の裕福な御曹司でもなかった。彼はほとんど不在の母親とアルコール依存症の父親の間にブリストルの貧困の中で生まれ、10代の頃からサーカスの一座に加わり、1920年代にはニューヨークでボードヴィルのパフォーマーになった。比較的プライベートな人間として、彼は名声を得るのに苦労したが、ファンに暴言を吐いたり、金色の檻の中に自分を閉じ込めたりする代わりに、ただ隠れるためのペルソナを構築しただけだった。彼はかつて、「誰もがケーリー・グラントになりたいと思っている。私だってケーリー・グラントになりたいのです。」

1960年代半ばに彼が引退したとき、生意気な新世代の映画製作者たちがオールド・ハリウッドを引き裂き始めた一方で、監督たちは依然として彼に大画面への復帰を懇願していたということは、スターとしての彼の魅力の証拠である。との会話の中でインタビュー1986年の死の直後に発売された雑誌で、俳優は仕事を辞めたことを決して後悔していないと述べた。むしろ、彼は自分の名声からさらに距離を置くことを望んでいました。

「私であることが難しいとは思わない」と彼は言う説明した「私が望む唯一のこと、そして私たち全員が望んでいることは、私たちの顔が公の場での外見の一部でなくなることです。」彼は公の場でファンに声をかけられることを嫌い、サインをしたり手紙に返事をしたりすることを(もちろん礼儀正しく)拒否した。 「私に近づいてくる人が絶えず繰り返しています」と彼は言い、「それがこの特定のビジネスに関して私が残念に思う唯一のことです」と付け加えた。

インタビューを行った時点では、グラントは引退して20年が経っており、ファンとの出会いがますます少なくなっていると認めていた。面白いと思ったファンとの衝突はあったかと尋ねると、彼はこう答えた。「私が一番会いたいと思っている人たちは、私のところに来る可能性が最も低いです。」

グラントにとって幸運なことに、彼はスマートフォンやソーシャルメディアの夜明けよりずっと前に亡くなったため、どこに行ってもファンが彼の顔にスクリーンを突きつけるという現代の屈辱に耐える必要はなかった。彼がビジネスの顔だったときにそれがビジネスの一部であったなら、彼はもっと早く引退していたであろうことは疑いない。

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