(クレジット: アラミー)
何らかの形で並外れた人生を送っていない、文化的に重要なミュージシャンを見つけるのは難しいでしょう。ハンブルクでのビートルズの形成的功績からリトル・リチャードとの共演も含め、名声を得るまでに多くのキャリアを経てきたが、このような素晴らしい経験が革新的な音楽の原動力となったのも不思議ではありません。多くの場合、こうした並外れた人生は、説得力のある伝記映画に十分な素材を提供します。
その間、音楽活動に関して言えば、その背後にあるストーリーは、日常の視聴者にとって常に信じられないほどです。多くの場合、これらは古典的なセックス、ドラッグ、ロックンロールの比喩によって支えられており、キース・リチャーズの死と無鉄砲な、そして時には真に衝撃的なオジー・オズボーンの生涯が、この風変わりな性質を典型的に表している。しかし、地獄のような状況は氷山の一角にすぎず、影響力のあるミュージシャンは別の方法で標準から外れた人生を送ってきました。
ミュージシャンの人生に共通する特徴の 1 つは、闘争です。彼らは通常の生活、退屈な9時から5時までの仕事、そして核家族に適していない人々であることが多く、世界の中で自分の居場所を見つけ、期待に反して反撃するために常に苦労しています。そのため、彼らは通常、人生を外側から理解して自分の技術を磨くために、しばらく社会の周縁にいることにつながります。これにより、実際に何人かの有名なアーティストが路上でホームレスと闘い、凍えながら空腹を感じながら芸術を育て、大ブレイクを待っています。
ホームレスになることは、無一文の非国教徒や将来有望なチャンス以外にも、さまざまな理由で多くの影響力のあるミュージシャンに起こっています。麻薬中毒、不謹慎なマネージメント、さらには悪意のあるバンドメンバーによっても、一握りのレジェンドがホームレスに陥り、かつて楽しんでいたものとはかけ離れたライフスタイルを余儀なくされたり、逆に、彼らの欲望を刺激する悲惨な章となったりしている。決してそこには戻らない。
以下でホームレスを経験した5人のミュージシャンを見つけてください。
ホームレスを乗り越えた5人のミュージシャン:
スライ・ストーン
誰もが認める音楽アイコンです。スライ アンド ザ ファミリー ストーンのフロントマンとして最もよく知られている彼は、ファンクをロック、ソウル、サイケデリアと融合させることでファンクを世界的に有名にした先駆者です。彼の不朽の名作には以下のものがあります。音楽に合わせてダンス、日常の人々、 そして家族の事情。ストーンの影響は非常に深く、スティービー・ニックスがフリートウッド・マックの定番曲をベッドで書いたことは有名です。しかし、多くのクリエイティブ界の有力者と同様に、彼の私生活には極端な浮き沈みがあり、音楽シーンから長期間離れていたことが原因です。
ウィレム アルケマの 2009 年のドキュメンタリーもっと楽しみに戻ってきますストーンの人生をグラフ化し、彼に何が起こったのかを探ろうとした。この記事は、彼が長年経験してきた苦難を掘り下げ、その苦難は元マネージャーのジェリー・ゴールドスタインが引き起こしたものだと主張した。ドキュメンタリーでは、ストーンさんは当時ホームレスで、キャンピングカーと安ホテルを行き来しながら生活保護を受けて暮らしていたと述べている。
ドキュメンタリーでは、ゴールドスタイン氏が「債務契約」を巡る争いを理由にストーン氏の印税へのアクセスを遮断し、ストーン氏には生活保護で暮らす以外に選択肢がなかったと主張した。その後、2011 年の記事で、ニューヨークポスト、アルケマは、ストーンはまだホームレスで、クレンショーの白いバンの中で暮らしていると主張した。ボーイズ・アンド・ザ・フッド。同氏は、「退職した夫婦は必ず1日1回食事をし、ストーン氏は自宅でシャワーを浴びている」と語った。
2010年、ストーンはゴールドスタインに対し、1989年から2009年にかけて楽曲の著作権料をだまし取ったとして、5,000万ドルを求める訴訟を起こした。訴訟ではさらに、元マネージャーが不正行為を利用してストーンをだまして楽曲の権利を放棄させたと主張した。彼の音楽とスライ&ザ・ファミリー・ストーンの商標。
2015年1月、コーチェラ・フェスティバルでのストーンの暴言を受けてゴールドスタインが名誉毀損の反訴を起こしたにもかかわらず、ロサンゼルスの裁判所はストーンに有利な判決を下し、ストーンに500万ドルを賠償した。しかし最終的には、ストーン氏が所有権の50%と引き換えに印税を制作会社に譲渡していたことが明らかになり、判決は覆された。
マリアンヌ・フェイスフル
1964年の「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」のヒット後、彼はすぐにその時代のクールの女王の一人となり、その地位は一連のヒット曲とローリング・ストーンズのフロントマンであるミック・ジャガーとの知名度の高い関係によって強化されました。
しばらくの間、フェイスフルが触れたものはすべて黄金に変わりました。しかし、10年が経過するにつれて、彼女の薬物使用と厳しい生活が被害を及ぼし始めました。 1970年代の夜明けまでに、ジャガーとの波乱に満ちた関係に終止符が打たれ、彼女のライフスタイルが彼女の声に深刻なダメージを与えたため、彼女の光は大きく暗くなった。運命の移り変わりの速さを示すように、彼女は 1970 年代初頭に、数年間ロンドンのソーホーの路上でホームレス生活を送りました。
このような文化的アイコンになぜこのようなことが起こり得るのかについては多くの疑問がありますが、実際に起こりました。フェイスフルさんは、重度のヘロイン中毒と神経性拒食症との闘いを抱えながら、2年間ソーホーの街をさまよった。本当のサクセスストーリーでは、彼女の根性と友人たちの助けのおかげで、最終的に彼女は 1979 年に傑作を発表して再登場しました。片言の英語。
しかし、路上での彼女の経験は悪いことばかりではなかった。ガーディアン2013年、フェイスフルはこの期間が彼女に与えた前向きな教訓について振り返った。彼女はこう言いました。「ああ、彼らがこれから何をするか分かりません。幸運でした。覚せい剤を飲む人や麻薬中毒者など、人々が私の面倒を見てくれました。人間は本当に大丈夫だということを知りました。 60年代の贅沢な生活からは知りませんでした。それはとても卑劣で、人々はお互いに残酷でした。私は2年間路上生活をしていましたが、母の家に留まって母の言いなりになるよりはずっと良かったです。」
カート・コバーン
の話ホームレスであることはロックの究極の伝説の一つだ。この曲は、ニルヴァーナのフロントマンが1991年の信じられないほど暗い「サムシング・イン・ザ・ウェイ」の中で故郷アバディーンの橋の下で暮らすことについて話し合った後に誕生したものである。どうでも、歌詞はネズミを捕まえて魚を食べることを説明しています。
1990年にフロントマンが書いたこの曲は、彼がホームレスでアバディーンのヤング・ストリート橋の下で寝ていた時期にインスピレーションを得て書かれたものだとかつて信じられていた。しかし、コバーンの妹のキムとニルヴァーナのベーシストであるクリス・ノヴォルセイクはその後、この主張に反論し、潮と泥だらけの岸辺のせいでその特殊な構造の下では寝ることは不可能だったと述べた。
しかし、コバーンは他の時点ではホームレスだったようです。で天国よりも重い、彼の伝記作家チャールズ・R・クロスは、グランジスターは約4か月間ホームレスだったと書いている。伝えられるところによれば、それは彼がメルビンズのドラマー、デイル・クローバーの家のベランダで段ボール箱の中で眠っていたことから始まった。その後、彼はセントラルヒーティングのある集合住宅の廊下で眠り、住民が仕事に起きる前に出発した。別の場所では、彼と友人はグレイズ・ハーバー病院の待合室に滞在し、食堂から食べ物を取り出してそこの部屋のタブの上に置いた。
ベック
彼は長い間影響力を持ち、ジャンルにとらわれないアーティストであり、1993 年に商業的なブレイクを果たしました。敗者。しかし、ロサンゼルスの決定的な現代ミュージシャンの一人になる以前の彼の運命は、それほど華やかなものではありませんでした。 1989年、希望に満ちたベックはポケットに8ドル強を入れ、ギターを肩に担ぎ、西海岸からニューヨーク市行きのバスに乗り込んだ。
彼は仕事や住む場所を見つけるのに苦労した。ペイル・フェイス、ロジャー・マニング、シンディ・リー・ベリーヒルを含むアコースティック・ミュージシャンのグループと友人になり、芸術的には楽器演奏に満ちた時間となるが、彼らは協力して彼の技術を磨くのに協力したが、市内ではほとんどの時間をホームレスだった。 1991 年初めに故郷のロサンゼルスに戻ることを支えたのは、ビッグ アップルで再び凍てつく冬に直面するという見通しでした。
「冷たくされるのも、殴られるのもうんざりだった」とベックは後に振り返った。 「お金もなく、場所もなく、ニューヨークにいるのは大変でした…私は持っていた友達をすべて使い果たしてしまったのです。現場にいた全員が私にうんざりしていました。」
リムどこドライバー
リム・クワク・オベンという名前は多くの西洋リスナーには知られていないかもしれませんが、彼は音楽に大きな影響を与えています。 1970 年代初頭、彼はガーナのハイライフ グループ、ウフル ダンス バンドのアフロ ディスコの先駆者であり、この時期の彼らのリリースはすべて、以前の勝利を収めたスタイルを基に構築することに成功しました。しかし、レコーディングのためにロサンゼルスに行った後、事態はおかしくなり始めた。
1973年のセッションは、控えめに言っても波瀾万丈で、リムのバンドメイトであるデューク・オケタは、大規模なバック・アクトを雇ったにもかかわらず、セッションのチャートに名を連ねることができなかった。オベンは壁に背を向けながらもなんとか逆転に成功し、クインシー・ジョーンズらから賞賛を獲得した。しかし、彼の太陽の下での瞬間は、すぐに桶田の嫉妬によって覆い隠されてしまいました。
オケタは、伝説のプロデューサーであるジョーンズと仕事をするためにグループを脱退する場合は法的手段を取るとオベンを脅した。それは確かにジョーンズを怖がらせたが、それが一年を通して彼にとって状況をさらに悪化させる一連の出来事を引き起こした。オベンとオケタがさらなるキャリアを求めてロンドンに旅行した後、ある日オベンがホテルに戻ったとき、打楽器奏者はオベンが持ち物とパスポートも持って失踪していることに気づきました。
オベンはお金もパスポートも何も持たずに立ち往生した。 6か月間、彼はホームレスで、橋の下や電話ボックスで寝て、その日暮らしをしていました。彼の人生が軌道に戻り始めたのは、若いジョーン・アーマトレーディングとの偶然の出会い以来でした。彼は最終的に 1980 年代のアフロディスコの 2 つの古典を録音するためにサンフランシスコへ旅行しました。リムが到着そして1982年のタフすぎる。
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