(クレジット: Far Out / YouTube Still)
ロバート・エガースは自分の最悪の映画をどのようにして生まれながらの監督になったのか
あなたが才能のある若い監督である場合、シリーズに踏みにじられるのを避けるには本物のスキルが必要です。最近。新進気鋭の作家から、疲れ果てた撮影所の職人になったすべての映画製作者を列挙するには、午後丸一日かかるかもしれないが、コリン・トレボロウからライアン・ジョンソン、クロエ・ジャオに至るまで、誰もがフランチャイズ・マシーンのとがった顎に巻き込まれていることに気付いたと言えれば十分だろう。彼らのうちの数人は敗北の汚点に染まらずに生き残った。
どうやらスタジオは、点線にサインしてもらうために新人作家にどれだけ創作の自由を要求しても約束するようだが、製作が始まるとすぐにプロジェクトを奪われるだけのようだ。結果として、分類するのは難しいですムファサ:ライオン・キングバリー・ジェンキンスの映画として、あるいはスター・ウォーズ:最後のジェダイライアン・ジョンソンの映画として。 1 つは単なるディズニー映画で、もう 1 つは単なる映画です。スター・ウォーズ映画。
では、ロバート・エガースはどのようにしてこの運命から逃れることができたのでしょうか?低予算の民間伝承ホラー映画で爆発的にシーンに登場した映画監督は、どうやってその映画に、映画ではなく、さらに不穏で近寄りがたい白黒ドラマを制作することができたのでしょうか。スター・ウォーズ前編か驚異スピンオフ?ポッドキャストでの最近のインタビューでビジネス彼の最新映画の公開に向けて、ノスフェラトゥと監督は、チャールズ・ディケンズのように、似たような話を何度も繰り返す傾向があると冗談を言った。
「自分が惹かれるテーマやモチーフがあると思います」と彼は言う。言った。 「そして、私は実写を作るつもりはないと思います」カンフー・パンダまたはロマンチックコメディも近いうちに。」
エガーズ監督が製作した映画は 2015 年の 4 本だけです魔女、2019年の灯台、2022年ザ・ノースマン、および 2024 年ノスフェラトゥ。各映画は、程度の差こそあれ、民間伝承、オカルト、狂気を探求しています。それらのすべてにはホラーの要素が含まれており、それぞれに骨の折れる時代の詳細が染み込んでいます。のためにノスフェラトゥたとえば、エガーズはルーマニアの作家で学者のフロリン・ラザレスクに、架空のオルロック伯爵が生きていた頃、カルパティア山脈の住民によって話されていた方言である、絶滅したダキア語を再現するよう依頼した。
監督が自分のプロジェクトに対してこれほど厳格なクリエイティブコントロールを維持できている理由は、彼がスタジオの介入に対する許容度が非常に低いためです。彼は一度試してみましたが、うまくいきませんでした。実はその理由は、ノスフェラトゥエガーズのスタイルへの帰郷のようなものを感じるのは、彼が制作から学んだことによるものです。ザ・ノースマン。バイキング叙事詩の予算は 7,000 万ドルから 9,000 万ドルで、製作にかかった 1,100 万ドルを大幅に上回りました。灯台。それは監督にとってスタジオのマシンで危うく遭遇した経験であり、この経験によって、再び他人の条件で大規模な予算をかけて映画を作りたいという欲求が治まったようだ。
彼が抱えていた主な問題はザ・ノースマン映画を複数回のテスト上映にかける必要がありました。彼は広範な検査スクリーニングを行っていました魔女しかし、それは彼のビジョンがどこで観客に伝わっていないのかを把握するための手段としてのみ使用されていました。対照的に、スタジオ主導のテストスクリーニングでは、小さなデータセットを掘り下げて特定の数字に到達することに重点が置かれていました。ザ・ノースマン『』にはエガーズのビジュアルセンスがふんだんに盛り込まれているが、とらえどころのない暗くひねくれたおとぎ話というよりも、不必要な CGI を使用した超男性的なアクション映画のように感じられる。
もう一つの課題は現場の環境でした。最初の 2 つの映画で使用した部門の責任者を連れてくることができたとしても、業界のベテランで構成されるスタッフの前で自分自身を証明する必要がありました。とのインタビューでビジネスと彼は、自分自身が陥っていた謙虚さと自信の絶え間ないサイクルを回想した。私以上に、「いや、今は車輪の再発明の時期だ」といつ言わなければならないでしょうか?」彼は説明した。
とのインタビューでガーディアン頃ザ・ノースマン』がリリースされたとき、エガーズはより自虐的な口調で雄弁に語った。 「スタジオのプレッシャーのせいで、私が最初に彼らに提案した通りの映画になりました。それが最も面白かったです」ロバート・エガーズ映画は私でも作れるだろう」と彼は言った言った、「念のため言っておきますが、始まり、中間、終わりのある物語を語るのは私にとって難しいのです」と付け加えた。
それは偶然ではありませんザ・ノースマンエッガースの全映画の中で最も評価が悪く、経済的にも最も失敗した作品となった。興行収入は7,000万ドルにも満たず、利益を上げるどころか予算にも達しなかった。対照的に、魔女400万ドルの予算から4,000万ドルの収益を上げ、ノスフェラトゥ劇場公開からわずか数週間で、すでに5,000万ドルの予算の2倍以上を回収しました。
彼の経験を振り返ると、ザ・ノースマン2024年のインタビューでインディーワイヤー, エガーズは希望の兆しを見つけた。 「それは獣のようなもので、大きな学びの経験でした」と彼は語った。認めた。 「作った後はザ・ノースマン、私はついに映画の監督方法を知っているように感じました、私は映画の監督方法を知っていると人々に説得しようとしているわけではないのと同じです。」
これはあらゆる面で明らかですノスフェラトゥ。 彼のの上ドラキュラほど超現実的ではない灯台または同じくらい邪悪な魔女、しかし、それは監督にとって本物への回帰のように感じます。時代のディテール、スペクタクルを生み出すための CGI ではなく構図と照明の使用、そしてその圧倒的なとらえどころのなさはすべて、彼の以前の映画の勝利を思い起こさせます。物語の構造に欠けているものは、ここで構成されているもの以上のものです。最後のショットだけでも、彼のこれまでの最高の写真かもしれない。
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