「騒々しさはなくなった」:ジェフ・ベック、安全すぎた時代について語る

(クレジット: Far Out / Alamy)

「騒々しさはなくなった」:ジェフ・ベック、安全すぎた時代について語る

ロックンロールに関する主要なルールは、常に風に注意を払うことであるべきです。アーティストができること、できないことについて、いかなる基準も設けるべきではありません。アーティストが自分の管理室の外で何かを試みる場合でも、演奏するときはいつでも安全策を講じるのではなく、何か違うものを作ろうとする方が良いです。その間常にさまざまな分野に移動することに成功してきた彼は、特定のプロジェクトでは自分の芸術的な肌に少し慣れすぎてしまったと認めました。

繰り返しになりますが、ベックがこれほど尊敬されている理由は、当時の彼がなんとも新鮮な空気を吹き込んでいたからです。彼はヤードバーズからスタートしたのかもしれない。それでも、ブルース活動を辞めてから演奏していたリード演奏を聴いていると、彼は、メロディーをいじることを意味するにしろ、ほとんどの人が音を取り出す方法を再考することを意味するにしろ、ほとんどのジャズ・フュージョン奏者と同じように、自然の力になりたいと思った。彼らのギター。

みたいなアルバムを撮ってください例えば。ほとんどの曲はベックが特定のスタンダードを演奏することに焦点を当てているが、いくつかの曲でベックがどのようにワーミー・バーをミックスに組み込んでいるかを聞くと、ギターが独立した声のように聞こえ、彼が歌手を必要としていなかったという点が強調される。最初の場所。

だからといって、彼がいつものようなトリックを持っていなかったわけではない。ベックは生涯を通じてブルースの共通の語彙を持っていましたが、どのレコードも新しい冒険でした。なぜなら、ベックは自分の楽器について発見することになるからです。そのため、ほとんどのギタリストは、ギターを持っているときに何ができるかについて真剣に下調べをするようになりました。手。

でもそれはジェフ・ベックと呼ばれていますグループそれには理由があり、ベックが働いていたとき、他のメンバーを連れてくることは常に賭けでした。ニッキー・ホプキンスはビートルズやローリング・ストーンズのようなアーティストにとって最高のセッション・ピアニストの一人としての実績を持っていたが、ベックは彼とレコード制作を始めた当初は彼が邪魔になるとしか考えていなかった。ベック・オラ。

ベックは、カタログに最も有名な曲がいくつかあるにもかかわらず、ホプキンスがレコードで演奏したことのほとんどが、自分の演奏の多くを過度に単純化することにつながったと考えていました。言ってる、「私が最初に一緒に仕事をしたキーボード奏者はニッキー・ホプキンスでした。ベックオラ。彼は何かを加えましたが、同時に何かを取り除きました。当時はフェアトレードでした。騒々しさが消えました。ピアノを聞くとすぐに、物事が文明的に聞こえます。そうすることで、安全で親しみのある言葉に聞こえます。」

しかしそれは、ベックのスタイルがそもそもキーボードと相性が良くなかったからだ。彼の最高の瞬間は、彼がハンドルから飛んでいたときだったので、彼と同じ音域の楽器を演奏するために他の人を連れてくると、彼が演奏しようとするたびに、常に彼と一緒にセカンドフィドルを演奏するか、ミックスの中で彼と衝突することになるでしょう。ハンドルから飛び出す。それでも止まらないベック・オラ特にロッド・スチュワートとの「スパニッシュ・ブーツ」でのコラボレーションでは、素晴らしいレコードとは言えない。

これがベックの耳に安全すぎると思われた場合、彼のカタログを深く掘り下げたい人にとっては、それが教訓になるでしょう。彼には的を射ていない瞬間もいくつかあるかもしれないが、最善の努力をしていないと主張していた時期でも、彼は依然として 6 弦に触れた中で最も偉大な人物の 1 人であった。

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