ヨハン・グリモンプレスは、反乱を通して私たちの声を取り戻すことについて:「対立が必要です」

(クレジット:遠い / YouTube静止画 /現代映画)

ヨハン・グリモンプレスは、反乱を通して私たちの声を取り戻すことについて:「対立が必要です」

映画と音楽は真空に存在していませんでした。すべての部分それが来た政治的および文化的景観に密接に関連しています。私たちの世界を形作る出来事に対応します。ニーナ・シモーネの歌の自由へのメランコリックな憧れから、ネイサン・フィールダーのハイパーリアリズムまで、最も個人的な個人的な芸術は必然的に政治的になり、受動的で非政治的に自然に政治的に絡み合っている人々とともに。

多くの映画が両方の部隊間の関係を明確にしていますが、ヨハン・グリモンプレスの最新のドキュメンタリーでは、クーデターへのサウンドトラック、彼は、コンゴ民主共和国の最初の首相であるパトリス・ルムンバの暗殺に続く歴史と健全の爆発的な不協和音を作成しました。没落。 Grimonprezから展示されている芸術性のレベルは驚異的であり、歴史の秘密の理解と、私たちを物語を導くために法医学的に重ねられたアーカイブ映像を細心の注意を払ってキュレーションされたアーカイブ映像を示しています。

この映画は、視聴者を攻撃することなく情報で密集しているように感じ、代わりにサウンドトラックとの天才的なデュエットのために私たちを洗い流し、両方の間の交差点をゆっくりと理解しているので、独自の主人公に進化します。その発見と絶え間ない物語の脱落は容赦なく、それぞれの瞬間が前に並置し、新しい意味の層を追加し、脈動するエネルギーが流れて脈打つエネルギーを流し、あなたをその電流に引き込み、あなたの注意のすべてのオンスを命じます。多くの映画製作者が目前のタスクの大きさのために試みないのは偉業ですが、グリモンプレスは主題に取り組むことに情熱を傾けていました。ストーリーを切り開くという喜びと課題クーデターへのサウンドトラック。

パトリス・ルムンバは1960年に選出され、この映画はベルギーから独立したため、その後すぐに出来事に続きます。コンゴは、1908年にベルギーによって植民地化されているため、通常、西側世界によって搾取され、技術的な進歩を遂げる天然資源が豊富な国です。しかし、ルムンバの暗殺に影響を与える多くの異なる交差する糸があります。 1961年、この歴史のスライスに近づくという最初の課題は、事前生産中に調整および概説する必要がある圧倒的な数の情報源です。しかし、グリモンプレスにとって、机にぶつかる靴のイメージが映画の出発点でした。

1960年10月、Nikita Khrushchevは、アメリカの人種差別と植民地主義に抗議して机に靴を叩いたと言われています。このイベントの広範な混乱は無数の会話を生み出しました。グリモンプレスは二重の意味に惹かれ、「私が知らなかったことを研究する際に、靴の叩きと叩きは実際には歴史のためだったということです。私の国。ゴムのお金はブリュッセルを建てたものであり、それは魂に浸透しています。ベルギーの歴史はコンゴの歴史でした。それはその大陸の植民地保持の一部でした。そして、それはベルギーの多くを定義しましたが、私たちがその独立運動を破壊し、その希望の感覚を削減するのに私たちが非常に複合的であったことは決して公開されませんでした。非同盟運動として。」

(クレジット:遠い / YouTube静止画 /現代映画)

歴史の承認と光沢の欠如は、英国にも恥ずかしく存在しているものであり、グリモンプレスは彼が彼の国に対して見せた軽daのレベルをどのように見つけたかを伝えます。醜い遺産や私たちがどこから来たのかを無視してください。

彼は答えました:「ええ、その対立はもちろんそこにあり、それが必要です。矛盾は誇りの場所から来ています。しかし、意識に欠け、罪悪感以上のものを避けたいというそのような深い層もあります。私はそれをおそらく認められていないトラウマと呼び、トラウマは両側にあります。しかし、トラウマは認められていないものの1つであり、その後、同じシステムで前進し続けますが、テーブルの周りに座ることは、両方の当事者がいる場合、非常に重要だと思います。双方の一般的な知識ではないのは、私たちが前進するのを妨げています。」

しかし、グリモンプレスは、私たちが紛争のあまり見られない側面と一緒に座ることを奨励し、これらの画像と音が私たちを包み込み、包括的な真実に私たちをびしょぬれにすることを可能にする反射のモードを作成します。それは同時に悲惨で高揚し、勝利、敗北、抵抗、征服を融合させ、過去を今日残っている断片を組み合わせており、最近のiPhoneコマーシャルのスニペットと、ぼんやりとモダンで現在の存在を感じる材料に関する紛争を暴露しています。

「それはモーニングコールでした」とグリモンプレスは説明します。「あなたには数字、統計があります。そして、私にとっては、それを含めることが非常に重要でした。私は映画をノスタルジックなtrapにしたくありませんでした。 Congo Incがまだ起こっていることを暗示することはとても重要でした。すべての紛争と鉱物があるイーストコンゴの地図を置き、レイプされた女性の統計をそこに置くと、それは村を空にするための戦争の武器として使用されるため、1対1の相関関係です。すべての自信が削減されたのはそれらの境界です、そしてアップルは手を洗うことができます。しかし、それは私たち全員の良心に重くなります。」

これは、国内で起こっている紛争を反映したジャズの使用によってのみ誇張される挑発的なメッセージです。彼が映画全体で音楽の配置をどのように整理したかに興味があり、グリモンプレスは音楽と独立運動の相関関係について、「あなたは知っている、音楽はいつもとても近かった。音楽は歴史的で政治的なエージェントだと本当に感じました。そして、私たちは見ていましたが、どうしてこの映画から主人公として音楽を作ることができないのでしょうか?映画のその原動力。」

(クレジット:遠い /現代映画)

続けて、彼は次のように付け加えます。「音楽も人々を結びつけますが、政治は分裂と征服に関するものです。ルイ・アームストロングが10月の第3週と11月の第3週に終わったことを知っていました。しかし、私はそれが非常に相関していたので、彼らが転覆し、実際にすでにパトリス・ルムンバを暗殺することを計画していた瞬間に正しいとは思いませんでした。そして、このブラックジャズメッセージ全体は興味深いテーマです。」

アームストロング、ニーナ・サイモン、デューク・エリントン、ディジー・ギレスピーなどの黒人ミュージシャンは、隔離がまだアメリカの法律であるという事実にもかかわらず、アメリカの善意と連帯のジェスチャーとして世界中で演奏するために送られました。しかし、音楽はこの衝突の二分法を反映し始め、この紛争の反乱と不安を反映し、彼らのパフォーマンスに隠された層を追加する内なる声があります。アートは、すぐに理解されないコード化された言語でしばしば話します。これは、彼自身の二重の意味とロードされた引用を通して、映画でグリモンプレスが模倣するものです。

彼は次のように説明しています。繰り返しになりますが、それは未発表の物語です。そして、映画の始まりと終わりは、「私たちは主張します! Freedom Now 'Max Roach Quartetによるスイート。文字通り、映画を開くのはマックス・ローチのドラムです。そして、それは悲鳴で終わります。」

マックス・ローチは映画に直接参照されており、彼からの引用が「音楽は人間の人間への非人道的な人間に対する武器です」と読んで、モーリス・ローチが映画の上映に出席した後に新しい意味を引き起こしたメッセージです。私は彼に、彼が今日の政治的景観におけるアーティストの役割についてどのように感じているか、そしてそれが彼の創造性へのアプローチをどのように形作ったかを尋ねました。彼は答えます、「まあ、私たちは私たちがどのように私たちの人生を生きるべきかを教えてくれる物語に襲われたと思います。」

さらに詳しく説明して、「あなたはタイムズスクエアを歩いていることを知っています。すべてのブランドロゴ、折り畳まれた方法で、あなたの親密な生活がどのように見えるべきかを教えてくれます。そして、タイムズスクエアの1つの建物の上にアーティストのための小さなプロジェクトがあります。そして、それは私たちの公の想像力になります。しかし、それは合計しません。逆さまの世界のように感じます。タイムズスクエア全体は、企業の画像ではなく、私たち自身の公的な想像力で満たされるべきだと思います。そして、私たちの物語を取り戻すために、私たちが空間を取り戻すことはアーティストとして非常に重要だと思います。アビー・リンカーンが映画の終わりに叫んでいるとき、その怒りは「私はこの世界に同意していない」と言っています。ですから、音楽の一部になる怒りは、この物語にどのように同意しないかについて多くを語っています。」

クーデターへのサウンドトラックこのアイデアを具体化します。物語をひっくり返し、歴史の暗い層に隠された真実を暴露するために、物語を共有することから除外された人々のためにテーブルに席を提供します。それは、私たちが過去から自分自身を解くことができないことを示す、ひるむ、驚くべきモーニングコールです。その後、存在していたものは今に出血し、新しい方法で自分自身を現れます。それは苦しみを引き出し、希望を開いて、アニメーション化された反乱を通して痛みを一時的に耐えやすくしますそして、これらの音の微妙な力は、物語を取り戻し、新しい未来に向けて私たちをリダイレクトします。


クーデターのサウンドトラックは、12月20日にBFIプレーヤーと12月30日に主要なストリーミングプラットフォームでTVODで発売されます。

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