(クレジット: Far Out / Alamy)
「ひどい」:キース・リチャーズ、これまで一緒に仕事をした最悪のドラマーを選ぶ
偉大なロックンロールバンドは、すべてを地に足をつけて維持するために、盤石なドラマーに依存する必要があります。できる限り時間を守ると主張する人はたくさんいますが、曲をかなり楽しいポップヒットから、これまでに世界中で聞いた最高の曲の 1 つに変えるには、特定の体内リズムが必要です。古典的なローリング・ストーンズのサウンドのほとんどは、彼の右手から生まれますが、、すべてがうまくいっていないことを簡単に感じられるときがありました。
ストーンズの最高の瞬間を見ると、それは多くの場合、特定のグルーヴで最高のものを作ろうとしている彼らから来ています。彼らの初期の曲のほとんどは数分以内に仕事を終わらせることができたかもしれませんが、彼らのクラシックな時代から見ると、物乞いの宴会までヤギの頭のスープ、いくつかの曲はかなり長くなったが、それはバンドがグルーヴに乗って、必要なときはいつでもミック・テイラーをハンドルから飛ばすことを意味した。
そして、キットの背後にチャーリー・ワッツがいなかったら、それが期待どおりに機能することは決してなかっただろう。ワッツは決して伝統的なロック音楽のファンではなかったが、彼が時々時間をいじる様子を聞いていると、グループのキャリアの最高の瞬間のいくつかは、それが半分の時間カウベルを使用しているかどうかにかかわらず、彼の音楽的想像力から来ていることがわかります。 '」とか、ジャズの世界の風変わりなフィルを入れてみたり。
しかし、ワッツが加入するまでは、ロックンロールドラマーとしての候補者になったことは一度もなかった。彼のヒーローは全員ジャズの世界出身で、トニー・チャップマンはほんの一瞬ですが、バンドの最初の主要パーカッショニストの一人として候補に挙がっていました。バンドは自分たちの持っているものを使って仕事をすることができたが、リチャーズの頭の中ではチャップマンは決してその仕事にふさわしい人物ではなかった。
「リズムギタリスト」というタイトルには、最初の単語が大きなブロック体で書かれている必要があることを覚えておく必要があります。これは、キットの背後にもう少し強力なものが必要であることを意味します。そして、リチャーズが一緒に仕事をしているドラマーにどれだけ適応できたとしても、チャップマンは自分のビートのどれにも一貫性がなく、通常、あちこちで少しフィルを演奏し、常にグループの他のメンバーと時間が合わなくなっていました。
リチャーズは外交的に努めようとしたが、チャップマンを自分が演奏したジャムセッションの中で最も失敗したメンバーの一人と呼ぶことに何の抵抗もなかった。言ってる, 「ある日、私たちは最初のレギュラードラマーであるトニー・チャップマンというドラマーを迎えに行きました。ひどい。最悪の猫の 1 つは、数字を開始したものの、開始の 4 倍の速度で終了するか、3 倍の速度で終了する猫です。しかし、決して同じままではいけないのです。」
しかし、ワッツをグループに参加させるための資金を見つけたら、すべてがうまくいきました。この時点ではまだブライアン・ジョーンズの赤ちゃんと考えられていたにもかかわらず、曲を構築するための強固な基盤ができたので、メンバー全員がミックスに何かを貢献することができました。しかし、これはほとんどの人が知っている典型的なロックンロールのドラム演奏とは程遠いものでした。
リンゴ・スターと同じように、ワッツはキットに携わるたびに大胆な音楽思想家に変身し、できる限り風変わりなアクセントを加え、スネアとハイハットを同時に叩くことは決してありませんでした。ちょっと型破りな内容ではありましたが、ストーンズがこのプログラムに関わったことはいつ頃判明しましたか?
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