(クレジット: Far Out / TCM / Beat Magazine)
メル・ブルックスが自分のコメディが行き過ぎたと思う唯一の時:「映画全体が悪趣味だ」
70年以上にわたってアメリカのコメディ界の最前線に立ってきた人物として、彼は数え切れないほどの限界を超えるジョークを書いてきました。彼の独特のユーモアはスケッチ ショー、ミュージカル劇場、テレビのコメディ、大画面のパロディに命を吹き込み、その過程でエミー賞、グラミー賞、オスカー賞、トニー賞を受賞しました。しかし、驚くべきことに、ブルックスは、自分のキャリアの中で、たった 1 つのギャグで物事をやりすぎたと信じており、それは、悪趣味で作られたと彼が告白したプロジェクトの一環として行われたものでした。
2021年、ブルックスは次のインタビューを受けました。バニティフェア彼の回想録についてオール・アバウト・ミー。信じられないことに、その年齢にもかかわらず、95歳の彼は相変わらず鋭くて陽気で、その名高いキャリアの記憶はまるで昨日のことのように鮮明だった。ジャーナリストのドナルド・リーベンソンがブルックスに、25年前に回想録を書くことを提案したが、ブルックスが絶対にそんなことはしないと言った、と思い出させたとき、コメディ界のレジェンドは無表情でこう言った。 」
ブルックスは自身のキャリア全体を究極のオチの探求に費やしてきたと認めたため、自身のコメディ哲学に対する洞察力は興味深いものだった。この追求により、彼はしばしばオチを試みたが、うまくいかなかったり、特定の人々を不快にさせる結果になったりしましたが、彼は気にしませんでした。彼は「誰も『一線を越えた』とは言わなかった。なぜなら、どこが線なのか分からなかったからだ」と断言した。
の若きフランケンシュタイン作者は、ここ数十年でコメディがあまりにも衛生的になりすぎたと信じており、それは私たちが世界におけるコメディの役割を見失っているためだと考えています。彼はコメディアンと社会の関係を宮廷道化師と王の関係に例えた。彼はこう考えた。「何が起こっているのかを王の耳元でささやくのが我々の義務だ。王様は悪いことは聞きたくないので、私たちはそれを面白くします。しかし、私たちは真実を話します。」理想的には、この関係では、コメディアンは自分の発言に気を配る必要はなく、単に面白い方法で社会の注目を集めるべきです。
しかし、興味深いことに、ブルックスはジョークで一線を越えたと非難されたことはないと主張し、物事を限界まで押し進めるのがコメディアンの仕事だと信じているが、それは彼がギャグを自己検閲したことがないという意味ではない。
ブルックスが組み立てたとき、のためにブレイジングサドル1974 年の古典的なポストモダニズム西部劇パロディである彼は、誰もがヒントを得られるように壁に「まず、私たちは笑います」というシンプルなメッセージを投稿しました。ブルックスにとって、この信条はこのプロジェクトにとって不可欠であり、筆記者たちにこう言ったことを認めた。それがこれのすべてなのです。」
「危険な書き込み」ブレイジングサドルしかし、ブルックスを危険な領域に導いたことは確かで、彼は「人生で一度だけ『いや、これはちょっと多すぎる』と言ったのは一度だけだった」と告白した。
この問題のあるギャグは、マデリーン・カーンの誘惑者リリー・フォン・シュタップが主人公の黒人保安官バートを部屋に招待したときに生まれた。ブルックスが回想したように、「彼女はアドリブで『楽にして、弾丸を緩めて』と言い、それから黒人男性には「才能がある」というのは本当かバートに尋ねた。コミカルに誇張されたよだれの音が続き、フォン・シュタップが「本当だよ、本当だよ」と確認した。
彼女にとって残念だったのは、しばらくしてからバートが「あなたを幻滅させたくないのに、あなたは私の腕にしゃぶりつくのよ」というオチを言いつけたことだ。
編集で露骨なジョークを見たとき、ブルックスも両手を上げて「わかりました、やりすぎです」と言う必要があった。彼はそれを映画からカットしたが、今でも、やりすぎたと感じたのはこの時だけだ。
しかし、実にブルックスらしく、2013年のNPRインタビューでこのギャグについて言及したとき、彼はいたずらっぽくこう言った。「映画全体が悪趣味だ。「
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