「私たちの目標」: アーティストのキース・リチャーズは音楽の神だと考えていました

(クレジット: Far Out / Alamy)

「私たちの目標」: アーティストのキース・リチャーズは音楽の神だと考えていました

自分たちの影響を受けていないアーティストはいないでしょう。レディオヘッドのようなバンドは、これまで誰も聞いたことのないような最も冒険的な曲を作って生計を立てていますが、プログレッシブ ロックから音楽まであらゆるものを簡単に理解できます。OK コンピューターあるいは、彼らがエイフェックス・ツインのような人物と同じデジタル美学を実践し始めた頃の彼らの声を聞くこともできます。キッドAそれでも彼は自分の好きなアーティストのことになるといつもより外交的だが、特定の音楽の神様のことになると熱くならずにはいられない。

しかし、リチャーズの音楽的食生活は決して厳密にロックンロールに限定されるものではありませんでした。彼はお気に入りの曲のほとんどをチャック・ベリーのコピーから学んでいましたが、彼自身のクラシックのいくつかを見てみると、バラードを作るときにいつからエヴァリー・ブラザーズを聴いていたのか、いつからバラードに足を踏み入れ始めたのかがわかります。ストーンズの後期、または彼がグラム・パーソンズと一緒にかき鳴らしていた頃の、よりソフトなナンバーに取り組んでいた頃のレゲエ。

しかし、リチャーズが子供の頃、その言語はすべてブルースから来ていました。ビートルズは、人々がポップ ミュージックのサウンドを受け入れたら何が起こり得るかを人々に示したかもしれませんが、ロンドンでは、ソニー ボーイ ウィリアムソンから BB キングまで誰もが取り組み始め、その背後にしっかりとしたバックビートを置いたテキストをまだ誰もが研究していました。

ヤードバーズは後のストーンズよりもよりストレートなブルースバンドだったが、リチャーズも彼が何を言っているのか分からなかったわけではない。初期の最高の瞬間のいくつかを振り返ると、彼は常に、完璧なロバート・ジョンソンのリックを釘付けにすることでも、ボ・ディドリーのビートを裏返しにすることでも、自分のアイドルに誇りを持ってもらえるような何かを作りたいと願っていました。

しかし、その頃のリードギタリストの中で、マディ・ウォーターズに触れることができる人は誰もいませんでした。彼は生涯を通じてさまざまなビジネスマンと問題を抱えていたかもしれないが、「I Got My Mojo Working」のような曲を聴き返すと、音楽が滴り落ちそうなほどブルースに完全に同調した人の曲を聴いていることになる。彼らがステージに上がるたびに、彼らから離れていきました。

ウォーターズはリチャーズが最終的になるスターには程遠いが、自分の仕事は自​​分のヒーローが成し遂げたことを伝道することだと考えていた。言ってる, 「マディ・ウォーターズにはいくつかの思い出があります。最も奇妙だったのは、1964 年に初めてチェス スタジオに入ったときです。私たちがスタジオに入ると、誰かが「ああ、ところで、これはマディ・ウォーターズだよ」と言いました。彼は天井に絵を描いているところです。当時彼はレコードを販売していなかったので、このような扱いを受けました。彼は私の神です、そうです - そして彼は天井を描いています!ローリング・ストーンズを始めたとき、私たちはほんの子供でした。私たちの目的は、他の人々をマディ ウォーターズに変えることでした。」

リチャーズは主にストーンズとともに十数曲の古典的なリフを作曲したことで今でも知られているが、ウォーターズの影響は彼に失われていない。彼が新曲を開始する次の神秘的なコードを見つけようとしているのか、別のブルース シャッフルに取り組んでいるのかにかかわらず、すべてはウォーターズがクラシックを発表したときにやったことと一致しようとすることから来ています。

ウォーターズは上層部から美化された整備員として扱われるよりも、はるかに良い運命に値するが、たとえ祖国で尊敬を得ることができなかったとしても、彼の記憶は模倣者の中で生き続けるだろう。というのは、現時点でどれほど多くの人が彼のリックを間接的にコピーしているかを見ると、最近では彼は人間というよりもブルースの神話のようなものであるように思えるからだ。

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