ジョン・ボーナムがリリースしたくなかったレッド・ツェッペリンの曲「本当に退屈」

(クレジット: ファー・アウト / アラミー / ジョーゲン・エンジェル / アンドリュー・シーマン)

ジョン・ボーナムがリリースしたくなかったレッド・ツェッペリンの曲「本当に退屈」

見つかる欠点は、のバックカタログはほとんどありません。バンドは神話的に堅牢な一連の曲を届けた。 「Whole Lotta Love」のようなパワフルなナンバーは、「Gallows Pole」のよりフォークっぽいノートによって引き立てられ、その後は「Immigrant Song」のワイルドな機関車のような牽引力に戻ります。つまり、あなたの好みに関係なく、このバンドの少なくとも 1 曲は、あなたのオーディオヨットを水中に出す可能性が高いということです。

しかし、このような多様性により、クラシック ロック ジャンルの中でも、このグループは特定のリスナーを不快にさせる曲も多数持っています。技術的に熟達し、客観的には良好な水準にありますが、一部の数値は他の数値と異なります。それが芸術の本質です。そして、それは単に視聴者向けに設定された概念ではありません。バンドメンバーにもお気に入りと最も嫌いな人がいた。ドラマーのジョン・ボーナムが軽蔑し、バンドがリリースしないことを切望していた曲があった。

メンバー4人の卓越した才能とともに――、ロバート・プラントの黄金の神の嘆き、ジョン・ボーナムのドラムが運ぶジョン・ポール・ジョーンズの止められないリズム、レッド・ツェッペリンをこれほどの強豪たらしめた財産は、彼らの大胆な性質でした。彼らは厚かましくて、他のグループを萎縮させるような領域で自分自身を試すことを恐れませんでした。

多くの場合、新しい実験を行うたびに、彼らは沈むのではなく泳ぐことができました。しかし、常にそうだったわけではなく、あるとき、ボーナムの心は創作プロセスの最初からまったく注がれなかったことがありました。

聖の家疑似レゲエ曲「D'yer Maker」には、「ジャマイカ」という言葉をもじった不気味なダジャレとしても機能するタイトルが含まれており、この作品の雰囲気を決定づけている。実のところ、もっとうまくできたかもしれないし、ボーナムはこれが自分たちの専門分野ではないことを最初から分かっていた。しかし、彼らはジャンルを変えることにしばしば成功してきたが、バンドの傲慢さが邪魔をした。

もちろん、この考えに属しているのはボーナムだけではなく、ほとんどのファンは今では安っぽいナンバーから好みを移しています。興味深いことに、彼の死後、バンドメイトのジョン・ポール=ジョーンズがドラマーの苦情を思い出した後、彼がこの曲に問題を抱えていたことが判明するまではならなかった。 「ジョンはジャズとレゲエ以外のあらゆることに興味を持っていました」とジョーンズはクリス・ウェルチの伝記の中で次のように説明している。 。 「彼はジャズが嫌いではありませんでしたが、レゲエを演奏するのが嫌いでした。彼はそれが本当に退屈だと思っていました。

「彼は最初から最後まで同じシャッフルビート以外は何も演奏しませんでした」とジョーンズは伝記作家に語った。レッド・ツェッペリンの創設メンバーは、ボーナムがこの曲を「嫌っていた」とまで付け加えた。ジョーンズは続けて、「もし彼がその役で働いていたら大丈夫だっただろうが、彼はそうしなかったから、恐ろしいことのように思えた」と語った。

おそらくジョーンズの言うことも一理あるし、ボーナムの調子の悪いドラム演奏がこの曲を毒づいているのだが、正直なところ、メンバーの誰一人として輝かしいパフォーマンスとは言えなかった。一方、1977年、ジミー・ペイジは、この曲がファンや批評家から同様に冷遇されたことを受けて、この曲をめぐる論争に言及した。 「人々が理解できないとは予想していませんでした」とペイジ氏は説明した。 「それは非常に明白だと思いました。曲自体はレゲエと50年代のナンバー「プア・リトル・フール」やベン・E・キングの曲などを掛け合わせたものだった。一つだけ言っておきますが、「The Song Remains The Same」は最初はインストゥルメンタルになる予定だったんです。私たちはそれを『序曲』と呼んでいました。」

そして、なぜライブで演奏しなかったのかを説明し、次のように付け加えた。ギターのパートが多すぎて演奏できませんでした。このようなエレガントな自然の力により、グループの 4 人のメンバー全員が、それぞれの役割において間違いなく世界で最も才能に恵まれていたのです。しかし、今回のボーナムのように、一人が最高のパフォーマンスを発揮しなかったとき、そのダイナミズムは消え去り、レッド・ツェッペリンは通常彼らの作品を照らしていた特別な輝きを失いました。

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