(クレジット: Far Out / YouTube Still)
「リオ・グランデ」:ブライアン・ウィルソンが「スマイル」を再訪した瞬間
音楽にはカムバック・キングが溢れていて、彼らの中で確かに彼の地位を獲得しました。 1980年代初頭、ビーチ・ボーイズの長男である彼のキャリアは薬物乱用に悩まされ、グループの他のメンバーからますます疎遠になっていた。奇跡的に潮目が変わり始め、かつての音楽マエストロのグルーヴを再び発見するまで、彼が栄光の日々に戻ることはありそうもないように思えました。
しかし、これほど過酷な運命を好転させる力を秘めた歌とは何でしょうか?それは、ウィルソンがそもそも彼の音楽性を黄金にしたもののルーツに立ち返った、うごめく実験的な傑作「リオ・グランデ」だった。
ビーチ ボーイズは、大ヒット曲などで採用されているモジュラー ムーブメント テクニックの代名詞でした。、それはウィルソンの音楽名刺のようなものになったほどです。彼はモジュレーションの使用を非常に徹底的にマスターしていたので、それがバンドのアルバム全体の主題となっていました。笑顔、1960 年代後半から – しかし、彼が最初に失望したのは、それが日の目を見ることはありませんでした。
それは、笑顔この時代は必然的にウィルソンの情熱を込めたプロジェクトである「リオ・グランデ」に足を踏み入れた。このプロジェクトは、プロデューサーのアンディ・ペイリーとレニー・ワロンカーによって、ウィルソンをリハビリして偉大な音楽作りを取り戻す手段として奨励されたものだ。この曲の核心は、1950 年の同名の西部劇ロマンス映画からインスピレーションを得たもので、その精神でウィルソンは、音楽のコラージュとしか言いようのないものの中にアメリカ西部の雰囲気をカプセル化する音の旅に乗り出しました。
専門用語では「ミュージック・コンクレート」といい、さまざまな音を素材として録音し、コラージュのように重ね合わせる作業のことです。それは、ウィルソンの以前の実験的な傾向で好まれていた、広大で折衷的なミックスを生み出します。笑顔そしてそれは、「リオ・グランデ」が探検したアメリカの辺境を横切る旅の概念にぴったりでした。
風景や状況を横断する 8 分間の冒険である「リオ グランデ」は、ウィルソンの過去の作品の中で最も長い作品であり、テーマ的にはサバイバルの概念に深く根ざしています。プロデューサーのペイリーは、ウィルソンが「大男に立ち向かう小男、そして自分の力で成功させるというアイデアに本当に夢中だった」とコメントし、意図的かどうかに関わらず不気味なほど、彼がそれまで自分自身を追い込んだ過酷な状況を反映していた。このレンズを通して見ると、「リオ グランデ」はサバイバルの旅であるだけでなく、個人的な救いとカタルシスの旅でもあります。
そこからウィルソンのキャリアは大きく後退した。 1987 年に調子を取り戻したことで、彼はまだビーチ ボーイズの黄金時代の実験的な蜜を生み出すことができることに気づき、さらには元の未完の大作へと彼を引き戻すことさえできました。 2004 年 9 月 28 日、彼はリリースしました。、グループの失敗したレコードから最初の録音を発掘したアルバム - そしてそれは彼に普遍的な批評家の称賛を獲得しました。それは、ウィルソンが自分自身を軌道に戻す力を示しているだけです。古き良き時代が戻ってきました。すべては「リオ・グランデ」をきっかけに始まりました。
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