「何か違うことをした」: フィル・コリンズのサウンドを形作ったイエスの曲

(クレジット:Far Out / TIDAL)

「何か違うことをした」: フィル・コリンズのサウンドを形作ったイエスの曲

プログレッシブ ロックの巨人について考えるとき、その最高の例として必ず数人の名前が浮かび上がります。, RushとELPは常に上の方に浮かんでいます。プログレファンの偏執的で嫌がらせ的な性質を考えると、このジャンルの巨人たちのあらかじめ決められた序列に議論するのは難しく、おそらくピンク・フロイドやフランク・ザッパを含めることを主張しようとしたら、次のいずれかに撃墜されるかもしれない。自分たちが「厳密にはプログレではない」と鼻で高らかに告げてくる門番たち。

史上最高のプログレッシブ・ロック・アーティストの中で、もう少し議論の余地のないアーティストは次のとおりです。そしてジェネシスは、どちらもこのジャンルの主力であり、プログレとほぼ同じであり、また、同じレーンの他のグループを特徴づけることが多い、拡張されたマルチパート曲や複雑な拍子変更の達人でもあります。

イエスが最初に登場したのが 1968 年で、ジェネシスが (そう言うなら) 1967 年に誕生したため、どちらも 1969 年に最初のアルバムをリリースし、その後、それぞれのキャリアの中で最も野心的で広く評価されたアルバムをいくつか制作していきました。 1970年代。 『イエス』では、彼らの傑作の多くが数回のラインナップ変更を経た後に作られたが、ジェネシスもドラマーの交代を含むメンバーの削減と変更を行った。オリジナルメンバーのピーター・ガブリエルがグループを脱退した後、リードボーカリストに就任。

両方とも同時に熱心に活動していたにもかかわらず、この 2 つのグループはお互いの活動を強く意識しており、フィル・コリンズは、イエスの初期の作品がキャリア初期のジェネシスのサウンドに影響を与えたとさえ言った。 。

と話すプログレマガジン, コリンズはイエスのセルフタイトルのデビューアルバムへの愛を宣言し、「イエスの最初のラインナップ、つまりピーター・バンクスとのアルバムにとても夢中だった」と述べた。彼らの最初の転生について特に心に残ったことをさらに広げて、彼は特に彼らが自分たちで書いていない曲の解釈のファンであると述べました。

「『Something's Coming』や『Every Little Thing』など、他の人の曲を取り入れて、何か違うことをしたやり方が大好きだったのを覚えています」とコリンズは説明した。 「『それは私にできることだ』と思ったので、その影響を『ジェネシス』に取り入れました。」

レナード・バーンスタインとスティーヴン・ソンドハイムの名曲『ウエスト・サイド・ストーリー』のサウンドトラックからのカヴァーや、ビートルズのあまり知られていないカットの解釈について言及している。販売のためのビートルズ、選ばれた曲のイエスのバージョンは両方とも、オリジナルのバージョンをワイルドで広大な叙事詩に変えており、バンドはサイモン&ガーファンクルの「アメリカ」のカバーやクラシック作曲家の作品の抜粋を使用するなど、後のリリースでその伝統を継続します。ヨハネス・ブラームスやイーゴリ・ストラヴィンスキーなど。

ジェネシスは他人の曲をカヴァーすることでは知られていなかったが、コリンズはイエスがこれをやったのを聞いたことがきっかけでバンドに自分の曲を提供し始め、ガブリエル、トニー・バンクス、マイク・ラザフォードの枠を打ち破ろうとしたと証言した。が主要ソングライターを務めていた。 「私は丸い穴に刺さった面白い四角い杭でした」とコリンズは冗談を言った。 「私はジョーカーで、クラスでは後ろの方のピエロでした。でも、他の人と遊んでいたのは私だけでした!本当に私はジェネシスにとって外の世界と唯一の接触者でした。」

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