トランプ大統領、二極化する就任演説で「性別は2人のみ」とする政令でソーシャルメディアを分断

|

ゲッティ

トランプ氏は月曜日の2回目の就任演説で、今後米国で認められる性別は男性と女性の「2つ」のみとするなど一連の約束をした。

大統領就任式は月曜日に始まりました 就任宣誓とワシントンDCでの演説は、氷点下の気温のため屋内で行わざるを得なかった後、国会議事堂のロタンダで行われた。

そして、就任式という特殊な場所を除けば、議事はかなり普通に始まったが、第47代大統領が就任演説を行うために壇上に上がったとき、事態は非常にトランプ的な方向に変化した。

大統領の最優先事項であるメキシコ湾の名称をアメリカ湾に変更すると約束したことに加え、トランプ大統領は、「湾は2湾だけになる」と宣言し、ネット上で衝撃と支持者からの拍手を引き起こした。今後米国で認められる性別は、男性と女性です。

LGBTQ+コミュニティ、特にトランスジェンダーに対するこの軽蔑は、トランプ大統領の演説の前に声明で説明された。ホワイトハウス職員実際問題として、今後の公式文書には「セックスを正確に反映」することが義務付けられるだろうと同氏は述べた。

同当局者は「連邦政府は今後、ジェンダーイデオロギーを推進することはない」と述べた。

政府はまた、男性と女性の2つの性別のみを認め、例えば米国のパスポートに「X」で示される第3の性別を認める公式政策を廃止する。

「我々が今日行っていることは、男性と女性という二つの性を認めることが米国の政策であると定義づけることだ」と当局者は語った。

トランプ大統領が署名してこの宣言を正式なものとする大統領令の下では、刑務所や移民や強姦被害者のための保護施設などの施設は、この基準に基づいて性別ごとに隔離されることになる。

この命令はまた、政府施設や職場において、トランスジェンダーの人々をその性別に合わせた代名詞を使って呼ぶという要件を阻止することになる。

トランプ氏のチームは、これらの要件は憲法修正第1条の言論と宗教の自由を侵害していると主張している。

大統領はまた、多様性、公平性、包摂性(DEI)の取り組みに深く踏み込み、連邦政府からの資金提供を停止すると約束した。

この一環として当局者らは、DEIプログラムを評価し、閉鎖すべきかどうかを検討するため、関連機関による月例会議が開催されると述べた。

予想通り、この「二つの性別」宣言はソーシャルメディア上で大炎上し、通路の両側から独りよがりや喜びから衝撃や怒りに至るまで、強い反応が降り注いだ。