ボードゲームスラングの究極ガイド: 学ぶべき20の用語
そうですね、認めましょう。ボードゲーマーは基本的に独自の秘密言語を持っています。ゲームの夜に座って、誰かが「ミープル」や「カリカリ」などの言葉を何気なく投げかけるのを聞いたことがあるなら、大学レベルのセミナーに誤って入ってしまったように感じたかもしれません。でも心配しないでください。すべてのテーブルトップ ゲーマーが知っておく必要がある 20 の最も重要なスラング用語のチートシートをご用意しました。
なぜみんなが「アルファゲーマー」について話しているのか疑問に思っている初心者であっても、専門用語を磨きたいと考えているベテランのプロであっても、このガイドはあなたにとって何かを提供します。これらの用語は楽しいだけではありません。ゲームの夜をナビゲートし、メカニズムを理解するのに役立ち、さらにはテーブルにいるよりハードコアなプレイヤーを感動させることさえできるでしょう。
専門用語を解読して、話をする準備はできていますか?ミープルをつかみ、サイコロを振り、これらの流行語に飛び込み、すぐにボードゲーマーが流暢に話せるようになります。
1.ミープル
ミープルは、現代の多くのボード ゲームで使用されている愛らしい人型のゲーム ピースで、最も有名なのはカルカソンヌ。この用語は、2000 年代初頭にあるプレイヤーによって造られた「my people」を組み合わせたものに由来しています。時間が経つにつれて、これらのカラフルな木製フィギュアはボードゲーム界の非公式マスコットになりました。ミープルには、古典的な人型から動物、乗り物、その他の風変わりなデザインのカスタム形状まで、あらゆる形やサイズがあります。機能的なだけでなく、ゲームに個性を加え、愛好家が収集することもよくあります。小さな数字をボード上で移動させるゲームをプレイしたことがあるなら、おそらくミープルに遭遇したことがあるでしょう。プレイする前に自分の名前を付けておけば、ボーナス ポイントが得られます。正直に言うと、小さな木製のアバターに少しの個性を与えたくない人がいるでしょうか。
2.AP(解析麻痺)
分析 麻痺 (AP) は、すべてのボードゲーマーにとって悩みの種です。それは、プレイヤーが次の手を決定するのに非常に長い時間を費やし、あたかも自分の命がそれにかかっているかのようにあらゆる選択肢を検討するときです。 AP は、選択肢が無限にあるように感じられる戦略重視のゲームで一般的であり、一歩間違えばゲームに損害が生じる可能性があります。一部の人にとって、AP は深い戦略的思考の表れですが、他の人にとっては、ゲームの夜が停止する可能性があります。どのカードをドラフトするか、どのタイルを配置するかについて誰かが悩んでいる間、テーブルに座ったことはありますか?それが AP の動作です。必ずしも意図的なものではなく、生まれつき慎重になる人もいますが、その傾向がある場合は、タイマーを設定するか、より頻繁に自分の直感を信じてください。覚えておいてください、これは単なるゲームであり、世界征服を賭けたチェスの試合ではありません。
3.ユーロゲーム (ユーロ)
ユーロゲーム (「ユーロ」) は、戦略、リソース管理、最小限の運を優先するボード ゲームのジャンルです。考えるカタン、乗車券、 またはアグリコラ。これらのゲームは多くの場合、エレガントな仕組み、落ち着いたテーマを特徴とし、サイコロの出目やランダムなイベントではなくプレイヤーの決定に重点を置いています。 1990 年代にヨーロッパ、特にドイツで誕生したユーロゲームは、現代のボードゲーム文化の基礎となっています。 「すべての動きが重要」という雰囲気で知られており、数歩先を考えるのが好きなプレーヤーに人気があります。長期的な戦略を立てたり、リソースを最適化したり、静かに敵を出し抜いたりするのが好きな人には、ユーロゲームがぴったりです。派手な戦闘や大げさなテーマはありませんが、頭脳戦を好む人には最適です。ボーナス: プレイヤーの排除がないため、全員が最後まで参加し続けます。
4.アメリトラッシュ
Ameritrash ゲームというと侮辱のように聞こえるかもしれませんが、この用語は、これらの派手でテーマ性の高いゲームのファンによって愛情を込めて使用されています。戦略とリソース管理に焦点を当てたユーロゲームとは異なり、Ameritrash ゲームは重要な瞬間、壮大な戦い、そして健全な運がすべてです。考えるリスク、ゾンビサイド、 またはアーカムホラー。これらのゲームには、精巧なミニチュア、目を引くアートワーク、プレイヤーをその世界に引き込む没入型のストーリーが付属していることがよくあります。サイコロのロールとカードの引きがランダムであるため、常に混乱が起こり、あらゆるゲームが予測不可能でエキサイティングなものになります。ユーロの計算された動きを好むゲーマーもいますが、アメリトラッシュのドラマと予測不可能性を好むゲーマーもいます。したがって、ゾンビと戦う場合でも、銀河を救う場合でも、戦争を行う場合でも、これらのゲームは二度と同じではない映画のような体験を約束します。
5.カリカリ
「歯ごたえのある」ゲームとは、深刻な精神的努力を必要とするゲームであり、すべての動きが複雑なパズルを解くように感じられます。これらのゲームは戦略が重視されることが多く、複数の意思決定が必要となるため、脳がマラソンを走ったかのような気分になることがあります。考えるトワイライトインペリウムまたは時代を超えて。クランチ ゲームは、複雑なシステムに飛び込み、考えられるすべての結果を分析し、いくつかの動きを計画するのが好きなプレイヤーに最適です。ただし、気の弱い人や、簡単でカジュアルな体験を探している人向けではないことに注意してください。クランチなゲームには分厚いルールブックと長いプレイ時間が伴うことが多いですが、その見返りは非常にやりがいのあるゲームプレイ体験です。複雑な戦略をマスターし、対戦相手の裏をかくことを得意とするなら、歯ごたえのあるゲームがすぐそこにあるでしょう。事前に頭のストレッチをすることを忘れないでください。
6.コープ
「協力的」の略称である協力ゲームは、プレイヤーが互いに対戦するのではなく協力することでシナリオを反転させます。これらのゲームでは、敵はゲームそのものです。プレイヤーは、病気の治療などの課題を克服するために、戦略を立て、コミュニケーションを取り、協力しなければなりません。パンデミックまたは魔法の森を守るスピリットアイランド。協力ゲームは、熾烈な競争よりもチームワークと問題解決に重点を置きたいグループに最適です。ただし注意してください。協力ゲームでは、特に 1 人のプレイヤー (アルファ ゲーマーの皆さん) がゲームを引き継ごうとする場合、緊張が高まる可能性があります。協力ゲームでの勝利と惨敗の共有により、絆を築き、時には絆を試すのに人気のゲームとなっています。団結してチームとしてゲームに挑戦する準備ができているなら、協力プレイ ゲームに夢中になるでしょう。
7.勝利ポイント (VP)
勝利ポイント (VP) は、ほとんどの戦略ゲームの基礎です。これらのポイントは、プレイヤーが成功を測定し、勝者を決定する方法です。最長の道路を建設しているかどうかカタンまたは製図の驚異七不思議、すべてのアクションが VP の獲得に結びついていることがよくあります。 VP メカニクスを備えたゲームでは通常、プレイヤーはさまざまな方法でポイントを獲得でき、戦略に深みと柔軟性を加えます。大きなポイントを獲得するために 1 つの方法に焦点を当てますか、それともアプローチを多様化しますか? VP の多いゲームでは計画性と適応力が評価され、最終スコアが集計されるまで全員がハラハラすることになります。ゲーム全体を通して VP のリーダーボードが変化するのを見ると、特に接戦のときは興奮が高まります。したがって、ゲーム中に VP が貯まらない場合は、これらのポイントが勝利の鍵となるため、戦略を再考する時期かもしれません。
8.デッキビルダー
デッキ構築ゲームでは、戦略、運、カスタマイズを 1 つの満足のいくパッケージに組み合わせて、プレイしながらカスタムのカード デッキを作成できます。あらかじめ作成されたデッキから始める従来のカード ゲームとは異なり、デッキビルダーはドミニオン、カタカタ!、 そしてスターレルムプレイヤーは小さな基本的なデッキから作業を始めます。ゲーム全体を通じて、プレイヤーは新しいカードを購入し、デッキをアップグレードし、強力な組み合わせを作成して、対戦相手を出し抜いたり、ゲームの課題を克服したりします。デッキビルダーは、あらゆる選択がデッキの強さに影響を与えるため、戦略的な計画と適応性を愛するゲーマーに最適です。また、同じゲームは 2 つとしてないため、無限にリプレイ可能です。ゲーム中に自分だけの完璧なツールキットを作るのが好きな人なら、デッキ構築ゲームにすぐに夢中になるでしょう。
9.ゲートウェイゲーム
「ゲートウェイ ゲーム」とは、新しいプレーヤーをテーブルトップ ゲームの世界に紹介するために設計された初心者向けのボード ゲームです。これらのゲームは学びやすく、すぐにプレイでき、誰でも楽しめるため、この趣味を初めて始める人にとって完璧な出発点となります。クラシックのようなカタン、乗車券、 そしてアズールこれらは、時の試練に耐えてきたゲートウェイ ゲームの代表的な例です。戦略とシンプルさのバランスが取れており、プレイヤーを圧倒することなく夢中にさせるのに十分な深さを提供します。ゲートウェイ ゲームは、ゲーマーではない人を参加させる優れた方法でもあり、卓上での楽しみの魔法を発見するのに役立ちます。経験豊富なプレイヤーにとって、ゲートウェイ ゲームはホッとする食べ物のようなもので、リラックスして軽くストレスのないゲームの夜を楽しむ方法です。
10.製図
ドラフティングは、共有された選択肢の中から戦略的な選択を行うことを目的としたゲーム メカニズムです。のようなゲームでは七不思議または火星のテラフォーミング, ドラフトは、プレイヤーが順番にカード、タイル、またはリソースを選択するときに発生し、多くの場合、他のプレイヤーにそれらを拒否しながら最良の選択肢を手に入れようとします。ドラフトでは、必要なものと対戦相手が計画しているものを比較検討するため、緊張感と戦略の層が加わります。これはセール中の買い物に似ています。他の人が手に入れる前に、欲しいものを手に入れましょう。ドラフトはリアルタイムまたはターンバイターンで行うことができますが、プレイヤーは常に他のプレイヤーの行動に参加することができます。このメカニズムは、敵を出し抜いたり、自分の頭で考えたりするのが好きなプレイヤーに最適です。賢くドラフトしましょう。あなたの選択がゲームの成否を左右します。
11.アルファゲーマー
「アルファ ゲーマー」とは、協力ゲームでショーを運営しようとする 1 人のプレイヤーのことで、他のプレイヤーに何をすべきか、どのようにプレイするか、そしてなぜ自分たちの戦略が最適なのかを伝えます。彼らの意図は良いかもしれないが(彼らはただ本当に勝ちたい)、アルファゲーマーは、細かい管理を行うことでエクスペリエンスから楽しみを奪ってしまうことがあります。この用語は、次のような協力ゲームで最も一般的です。パンデミック、チームワークが鍵となりますが、1 人の横柄なプレーヤーが意思決定プロセスを支配する可能性があります。アルファゲーマーの力関係は、自分で選択をしたい他のプレイヤーのフラストレーションにつながることがよくあります。 「アルファ化」する傾向がある場合は、一歩下がって全員に貢献してもらいましょう。協力ゲームは独裁ではなく協力が重要です。他の人たちにとっても、チームワークが夢を実現させるということを、アルファの友人に丁寧に伝えることを恐れないでください。
12.テーマ別 (またはテーマ別) ゲーム
「シーマー」とも呼ばれるテーマ別ゲームは、ストーリーと設定が中心となる没入型の体験を作成することを目的としています。これらのゲームは、プレイヤーを自分の世界に引き込むために、テーマ、アートワーク、物語に重点を置いています。考えるアーカムホラー、グルームヘブン、 またはデッド・オブ・ウィンター。多くの場合、精巧なミニチュア、詳細なボード、豊富なバックストーリーが詰め込まれており、冒険を生きているような気分にさせてくれます。テーマ別ゲームは、ロールプレイング要素、協力的なチームワーク、そしてたっぷりのドラマを愛するプレイヤーに最適です。ユーロゲームと比べてメカニカルな優雅さが犠牲になるかもしれませんが、その代償としてストーリーが勝利と同じくらい重要な忘れられない体験となります。自分の壮大な物語の主人公になった気分を味わいたいなら、テーマ別ゲームが最適です。
13.リプレイ性
リプレイ性とは、ゲームが陳腐化することなくどのくらいの頻度でプレイできるかを表すために使用される用語です。リプレイ性の高いゲームは、ランダム化されたセットアップ、複数の戦略、大量の拡張など、いつでも新鮮な体験を提供します。例えば、カタン同じゲームは 2 つとしてないため、いつまでも楽しめますが、デッキビルダーはドミニオンさまざまなカードの組み合わせでプレイヤーを夢中にさせましょう。ボードゲーマーにとって、特に高価なタイトルに投資する場合、リプレイ性は重要です。再プレイ可能性が限られているゲームは、1 回限りの体験のように感じられる場合がありますが、再プレイ可能性が高いゲームは、コレクションの定番になる可能性があります。最高のゲームでは、毎回戦略を再考する必要があり、あなたや友達が何度も戻ってくるようになります。
14.王様作り
キングメイキングは、負けたプレイヤーが意図的にゲームの結果に影響を与えるときに発生し、多くの場合、悪意、戦略、または完全なランダム性に基づいて誰が勝つかを決定します。たとえば、絶望的に遅れている場合、カタン、現在のリーダーの勝利を阻止するために、すべてのリソースを別のプレイヤーにトレードする可能性があります。キングメイキングはゲームにドラマを加えることができますが、物議を醸すこともあります。キングメイキングを戦略の一部と考えるプレイヤーもいれば、競争を不当に混乱させると考えるプレイヤーもいます。好き嫌いに関わらず、王様づくりは思い出に残る瞬間を生み出し、陽気な議論や白熱した議論につながる可能性があります。あなたが「キングメーカー」であれば、ゲームには勝てないかもしれませんが、間違いなくスポットライトを獲得できることを知っておいてください。
15.ハウスルール
ハウス ルールは、エクスペリエンスを強化したり、認識されている欠陥を修正したり、ゲームをより楽しくするためにプレイヤーがゲームに追加するカスタム ルールまたは微調整です。たとえば、一部のプレイヤーはホテルを禁止します。独占ゲームをスピードアップしたり、独自のスコアリング システムを作成したりするためにあ。ハウス ルールは、100 万回プレイしたゲームに新たな命を吹き込んだり、バランスが崩れていると感じられるメカニクスの問題を解決したりすることができます。一番いいところは?それらは完全に柔軟性があり、グループのプレイ スタイルに合わせて調整できます。ただし、特にゲームをより良くするものについて誰もが独自の解釈を持っている場合、ハウスルールが議論を引き起こすことがあります。物事を簡略化するか、スパイスを加えるか、あるいは単にばかばかしいものにするかにかかわらず、ハウス ルールはボード ゲーム コミュニティの創造性の証です。
16.面倒な
「気難しい」とは、小さな要素が多すぎる、複雑すぎるメカニクス、イライラするほど複雑なセットアップを含むゲームを指します。実際にゲームをプレイするよりもセットアップに多くの時間を費やしたことがありますか?それは面倒だ。例としては、次のようなゲームが挙げられます。日食、膨大な数のコンポーネントが圧倒されるように感じられる場合、またはアーカムホラー、これは、継続的な参照を必要とするルールの層を特徴とします。面倒なゲームには奥深くやりがいのあるゲームプレイが含まれていることが多いですが、忍耐力が試されることもあります。面倒さは主観的なものです。細部へのこだわりを好むプレイヤーもいれば、それに行き詰まっていると感じるプレイヤーもいます。この趣味を始めたばかりの場合、またはペースの速いゲームを好む場合は、面倒なゲームは苦手かもしれません。しかし、複雑さを好むゲーマーにとって、一部のゲームの面倒な性質はすべて魅力の一部です。
17.テーブルの存在
テーブル プレゼンスとは、すべてのセットアップが完了したときのゲームの見た目がどれほど印象的か、または目を引くかを指します。テーブルの存在感が強いゲームには、詳細なミニチュア、鮮やかなボード、目立つように精巧なコンポーネントが特徴であることがよくあります。のようなタイトルサイズまたはグルームヘブン注目を集める広大なセットアップがその代表的な例です。テーブルの存在感は見た目の美しさだけではなく、プレイヤーをテーマに没入させることでゲームプレイ エクスペリエンスを向上させることもできます。ほとんどのゲーマーにとって、それは大きな問題ではありませんが、視覚的に美しいゲームは大きなセールス ポイントとなり得ます。結局のところ、ゲームの夜をアート展示のように見せたくない人はいないでしょうか?テーブルスペースを専用にする準備をしてください。これらのゲームは多くの場合、かなりのスペースを必要とします。
18.プレイヤーの排除
プレイヤーの排除は、ゲームが終了する前にプレイヤーをゲームから追い出すことができる仕組みです。考えるリスクまたは独占, 自分の駒をすべて失うか破産するということは、他の人がゲームを終えるまで席を外していることを意味します。このメカニズムは二極化しており、ハイステークスを好むプレイヤーもいれば、早い段階で退場になることを嫌うプレイヤーもいます。現代のボード ゲームでは、プレイヤーの排除を避けて、最終ターンまで全員を参加させることがよくあります。ただし、正しく行われた場合、特に競争力のあるゲームでは、プレイヤーの排除によって緊張と興奮が高まる可能性があります。ただ、あなたのグループがそれに同意していることを確認してください。誰も、夜の半分を傍観者として過ごしたくありません。
19.カメ
タートルリングは、プレイヤーがリスクを冒したり攻撃的に前進したりする代わりに、防御に完全に集中し、リソースと要塞を構築したときに発生します。のようなゲームではよくある戦略ですカタン、プレイヤーは長期的な優位性を確保するためにリソースを蓄えます。カメリングは効果的な場合もありますが、多くの場合、ゲームのペースが遅くなり、より攻撃的なプレイヤーをイライラさせます。この用語は、亀のように「甲羅の中に隠れ」、直接対決を避けながら攻撃の絶好の瞬間に備えるという考えから来ています。好むと好まざるにかかわらず、亀を飼うことは賢明な行動である可能性があります。テーブルで多少の注目を集めても驚かないでください。
20.拡張
拡張機能は、基本ゲームに新しい仕組み、部分、ストーリーラインをもたらし、新鮮でエキサイティングな状態を保つアドオンです。のようなゲームカタンそして乗車券新しいマップからまったく新しいルールまで、あらゆるものを導入する数十の拡張機能があります。拡張機能は、ゲームが大好きでその体験をさらに深めたり拡張したりしたいプレイヤーに最適です。元のゲームの問題を修正したり、多様性を追加したり、まったく新しい課題を作成したりすることもできます。ただし、すべての拡張が同じように作成されているわけではありません。一部の拡張はゲームプレイを複雑にしたり、不必要に感じたりする場合があります。実際に始める前に、拡張が投資に値するかどうかを確認するためにレビューをチェックする価値があります。熱心なファンにとって、拡張は、愛されているゲームに新たな命を吹き込む素晴らしい方法です。
正直なところ、ボードゲームには独自の語彙があることを誰が知っていたでしょうか。これらのバズワードを学ぶことは、私にとって新しいレベルのゲームのロックを解除するようなものでした。ゲーム中に誰かが初めて「AP」を落としたとき、私はただうなずいて、それが高度なゲーム技術の一種だと密かに思っていました。今ではそれが「分析麻痺」を意味していることが分かりました。これが、友人のジェイミーが順番をプレイするのに10年かかる理由でもあります。
そして、私に「王様作り」を始めさせないでください。 「私が勝てないなら、誰も勝てない」と誰かが決めたときに起こるドラマは、比類のないものです。リアリティ番組に似ていますが、サイコロとミープルが登場します。
結局のところ、専門用語を知っていれば、ゲームの夜がさらに楽しくなります。それはあなたがコミュニティの一員であると感じるのに役立ち、経験に少しスパイスを加えます。したがって、歯ごたえのあるユーロや混沌としたアメリトラッシュ ゲームに興味がある場合でも、これらの用語を武器に入れておけば、完全にゲームチェンジャーとなります。
つながりを保つウェイク・ウェーブス・マガジン活気に満ちたゲームの世界から得たヒント、トレンド、楽しい情報をさらにご覧ください。
#ボードゲーム #ゲーム流行語 #テーブルトップゲーム #ボードゲーム用語 #ゲームナイトのヒント