ヴィクトル・ユゴーの『笑う男』がジョーカーの遺産をどのように形作ったか
これを想像してみてください: ゴッサムの最も暗い隅、忘れられない笑い、そして背筋が寒くなるほど歪んだ笑顔。ジョーカーは単なる悪役ではありません。彼は文化的なアイコンであり、私たちの集合的な記憶に焼き付けられた笑顔を持つ混沌の象徴です。しかし、その笑顔が単なる漫画の発明ではなかったらどうなるでしょうか?
ここがキッカーです。ジョーカーの悪名高い容姿は、彼自身の物語よりもさらに悲劇的な物語にルーツを持っています。ヴィクトル・ユゴーの作品に入る笑う男、グウィンプレンという名前の少年についての 1869 年の小説で、その顔には児童の人身売買業者によって永遠の笑顔が刻まれています。そう、ここはアートと悪夢の燃料が出会う場所なのです。
1928 年に遡ると、ドイツのサイレント映画スター、コンラート ファイトがグウィンプレンをスクリーン上で忘れられないほどの笑顔で生き生きとさせ、映画の製作者たちに影響を与えました。バットマン。 「グラスゴーの笑顔」の不気味な歴史が加わると、ジョーカーの不気味な笑みは単なる視覚的なギミック以上のものとなり、痛み、芸術、そして人間の闇の遺産となります。
その忘れられない笑顔の裏にある歪んだ物語を紐解いてみましょう。
影の中で生まれた笑顔
ジョーカーの悪名高い笑い声は、ヴィクトル・ユゴーの 1869 年の小説にまで遡ることができます。笑う男。そう、それは私たちに与えてくれたのと同じヴィクトル・ユゴーですノートルダムのせむし男。この小説はゴッサムや常軌を逸した犯罪についての小説ではありませんでしたが、その中心人物であるグウィンプレンは、不気味なほどジョーカーの長い間行方不明のいとこのように感じられました。
グウィンプレンの物語はまさに悲劇です。子供の頃、彼はコンペルチコスと呼ばれる、文字通りの「子供買い手」と呼ばれるいかがわしいグループに売られました。これらの人々は単なる誘拐犯ではありませんでした。彼らは次のレベルの不気味で、顔に永遠の笑顔を刻み込むことで、子供たちの外観を損なうものでした。なぜ?彼らを貴族の道化師や道化師に仕立て上げるためだ。人生全体を誰かのオチとして生きることを想像してみてください。
ヒューゴーの本は大ヒット作というわけではなかったが、1928 年にドイツのサイレント映画として二度目のチャンスを得た。グウィンプレンを演じた俳優コンラート・ヴェイトは(ありがたいことに)顔面切除を受けなかったが、彼の忘れられない笑顔がこのキャラクターを忘れられないものにした。青白い肌、影のある照明、そしてあの不気味で精神病的な笑みを思い浮かべてください。おなじみですね?
無声映画からコミックページまで
コミックブックの黄金時代である 1940 年に早送りします。この時代はすでにスーパーマンのようなスーパーヒーローが台頭していた時代だったが、ボブ・ケイン、ビル・フィンガー、ジェリー・ロビンソンは何か違うもの、つまり読者がページを閉じた後もずっと頭から離れないエッジと悪役を持ったヒーローを作りたかったのだ。入力バットマン, 陰で活躍した気骨のある刑事。しかし、偉大なヒーローには忘れられない宿敵が必要であり、そこにジョーカーが登場します。
ジョーカーの誕生は偶然ではありませんでした。伝説によると、コミックの作者の一人であるジェリー・ロビンソンはアイデアのブレインストーミングをしていたときにジョーカーカードを引いたという。このカードの不穏なイメージは琴線に触れました。それは風変わりでありながら邪悪であり、彼らが思い描いた悪役の完璧な象徴でした。ビル・フィンガーは、1928年の無声映画でグウィンプレンを演じたコンラート・ヴェイトの写真を公開し、火に油を注いだ笑う男。ヴェイトのキャラクターの忘れられない笑み、青白い顔色、不安な目は完璧なテンプレートのように思えました。伝えられるところによれば、フィンガーはロビンソンに「これがあなたのジョーカーだ」と言い、それによってポップカルチャーの最も象徴的な悪役の一人が誕生した。
当初、ジョーカーはすぐにファンのお気に入りというわけではありませんでした。彼は、読者が見慣れている単純な敵対者よりも暗く、より混沌としていた。しかし、時間が経つにつれて、彼の邪悪なカリスマ性と予測不可能な性質が彼を際立たせました。脇役として始まったものは、すぐにバットマンの究極の敵へと進化し、ゴッサムの陰気な守護者と完全に釣り合う混沌と無秩序を体現した。
ジョーカーの笑顔: 表面だけではない
ジョーカーの笑顔は単なるメイクや奇抜なデザインではなく、現実世界の残虐行為を恐ろしいほど反映しています。 「グラスゴースマイル」について聞いたことがありますか? 「チェルシー笑い」としても知られるこの陰惨な傷跡パターンは、被害者の口端を切り裂く残忍な暴力行為によって生じたものです。顔の筋肉が(通常は痛みやパンチによって)収縮すると、切り傷が伸びてグロテスクな永続的な笑顔になります。傷跡は警告と脅迫の痕跡の両方として機能し、20 世紀初頭のギャングの暴力に関連することがよくありました。
この身の毛もよだつ行為はスコットランドのグラスゴーの犯罪裏社会にルーツがあり、そこではギャング抗争の象徴となった。時が経つにつれて、グラスゴーの笑顔は暴力的な起源を超えて、恐怖と脅威の文化的参照となった。ジョーカーの製作者たちは、この不穏なイメージを利用して、彼の笑顔を単なる視覚的な特徴以上のものにし、彼の歪んだ精神の象徴となりました。
ジョーカーの笑顔は美学以上のものです。それは彼の哲学を表現したものです。彼にとって、その笑顔は喜びに関するものではなく、痛みを嘲笑するものであり、人間の秩序の脆弱さについての暗い発言です。彼の笑顔は、グラスゴーの笑顔のように、混乱と恐怖を象徴する傷跡です。彼が話す前に、彼について知る必要があるすべてのことを教えてくれます。
ダーク・オリジンへのトリビュート
誕生から数十年が経った今でも、ジョーカーのバックストーリーはその暗い文学的な起源に敬意を払い続けています。ヴィクトル・ユゴーの笑う男当時は主流のヒット作ではなかったかもしれないが、悲劇、奇形、社会的残酷さというテーマは、ジョーカーのキャラクターを通して共鳴します。 1928 年の無声映画化作品、笑う男、グウィンプレンの忘れられない笑顔と悲劇的な人生を増幅させ、大衆文化への影響を強化しました。
2005年にDCコミックスが発売バットマン: 笑う男、バットマンとジョーカーの最初の出会いを再考したワンショットグラフィックノベル。エド・ブルベイカーが書き、ダグ・マンケが絵を描いたこのタイトル自体は、ヒューゴの小説に直接敬意を表しており、文学史とゴッサムの悲惨な混乱を融合させています。このコミックでは、ジョーカーの最初の大規模な犯罪行為が描かれており、彼の演劇性と破壊への愛が示されています。これは、このキャラクターの不穏な出自へのオマージュであり、彼の心理的深さをグウィンプレンのゴシック悲劇と結びつけています。
現代の映画化作品でも、監督や脚本家はジョーカーのルーツにうなずくことが多い。ヒース・レジャーが演じた作品ダークナイトグラスゴーの笑顔を彷彿とさせる傷跡が特徴で、このキャラクターを漫画の起源と現実世界の恐怖の両方に結びつけました。ホアキン・フェニックスのバージョンジョーカーグウィンプレンの悲劇的な生い立ちを反映し、笑顔の裏にある精神的苦痛を掘り下げています。
ジョーカーの笑顔は単なるデザイン上の選択ではありません。それは遺産です。漫画、映画、文学のいずれにおいても、それは混沌、悲劇、そして人間の創造性の暗い側面の忘れられない象徴であり続けています。
ジョーカーの笑顔は単なる漫画の特徴ではありません。それはポップカルチャーの歴史の中に縫い込まれたシンボルです。グウィンプレンの悲劇的な物語より笑う男身も凍るような「グラスゴーの笑顔」まで、彼の表情は美しさ、奇形、混沌に対する人類の魅力を物語っています。
ジョーカーのような悪役にとって、その笑顔は単なるマスクではなく、武器であり、予測不可能性の宣言であり、社会規範への挑戦です。しかし、それを遡ってみると、ジョーカーの遺産をさらに魅力的なものにする歴史と芸術の層が見つかります。
したがって、次にスクリーンや印刷物で彼を見るときは、彼の笑顔が単なる偶然のデザインではないことを思い出してください。最も架空の物語であっても、多くの場合、現実の悲劇や人間の想像力に根ざしているということを、ぞっとするような思い出にさせてくれます。
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