(クレジット: Raph Pour-Hashemi)
「何よりもパンクだ」:ジャック・ホワイト、これまで見た中で最高のショーに出演
アメリカ全土のロックンロールの常連です。ホワイト・ストライプスでガレージ・ロックを再活性化させた時代から、サード・マン・レコードを運営する精力的な仕事に至るまで、デトロイト生まれのソングライターが眠る機会を得られるのは不思議だ。ホワイトの最大の資産の 1 つは、特にインディペンデント レーベルを運営する際に、1920 年代の無名ブルース アーティストから現代のヒップホップ ヒーローに至るまで、あらゆるものを要約した彼自身の音楽趣味の広範な性質です。
1999年にザ・ホワイト・ストライプスのセルフ・タイトルのデビュー作をリリースし、ホワイトが初めて音楽の主流の中で自分の地位を確立したとき、彼はパンクの世界から多くのものを借りた。当然のことながら、ホワイトはミシガン州デトロイト出身として、ガレージ ロック シーンを崇拝して育ち、ザ・MC5やザ・ストゥージズのように。 1970 年代のパンク ロック爆発への道を切り開いたこれらのグループは、ホワイトのバンドの初期サウンドを定義する上で非常に大きな役割を果たし、ソングライターはパンクに対する感謝の気持ちを決して失うことはありませんでした。
実はホワイトさんは、このレーベルは、その確固たる独立性と DIY 精神において非常にパンクです。さらに、このレーベルは常に新進気鋭のパンクやオルタナティブ ロック バンドをサポートしており、このジャンルの第一波から忘れ去られたさまざまな逸品を再発行しています。それでも、パンクのパラメーターはジャック・ホワイトの精神にとってあまりにも制限的すぎます。したがって、彼がホワイト・ストライプスの初期の頃から音楽的センスを10倍に進化させたのも驚くべきことではありません。
つまり、ホワイトは過去数十年にわたり、ヒップホップの世界に対する評価を高めてきました。ソングライターが率直に認めているように、伝統的な楽器がなかったため、若い頃はラップ・ミュージックにあまり自信がなかったが、最近ではラップ・ミュージックのスタイルに確実に慣れてきている。その評価はホワイトのさまざまなコラボレーション、特にヒップホップのメガスター、ジェイ・Zとのコラボレーションに反映されているが、その共同プロジェクトは広くリリースされることはなかった。
伝えられるところによると、ホワイトがヒップホップに夢中になったきっかけは、カニエ・ウェスト(現在はイェとして知られる)という一人の男の仕事だったという。確かに、このラッパーは、特にキャリアの初期に、ヒップホップの史上最高の記録のいくつかを作成しました。彼の反抗的な態度(近年はより邪悪な方向へ変化している)と、たゆまぬ芸術的ビジョンとを組み合わせると、なぜジャック・ホワイトがイェに愛を抱くのかが理解できるだろう。
2013年に遡ると、ホワイトは、今や象徴的な公演となった公演中にイェのライブパフォーマンスを見るためにナッシュビルのアリーナまで巡礼したこともあった。イーザスツアー。当時、作詞家はこう語った。ローリングストーン, 「あれは私が人生で見た中で最高のショーだったかも知れません。」ホワイトは続けて次のように説明した。エゴは非常に巨大なので、あなたが彼から100パーセントの正直さを受け取っていることに疑いの余地はありません。何人のアーティストについてそう言えるでしょうか?」
確かに、イェーに匹敵するエゴを持ったアーティストを考えるのは難しいが、その巨大なエゴの危険性は近年、このラッパーが着実に下降していることで示されている。、反ユダヤ主義、そしてナチスの独裁者アドルフ・ヒトラーに対する率直な感謝の気持ち。戻ってイーザスしかし、この時代にはミュージシャンのエゴが彼のライブショーのパンクな要素に加わっただけであり、ホワイトはそれに夢中になった。
元ホワイト・ストライプスのフロントマンによると、イェはかつて彼にコラボレーションのアイデアを持ちかけたという。 DIY の起源と権威の転覆から生まれたパンクとヒップホップの共通の歴史を考えると、このアイデアはホワイトにとって非常に魅力的でした。しかし、葉さんはその申し出に応じず、現在に至るまで二人は一緒にスタジオに入る機会がなかった。最近葉が物議を醸した暴言が大きく報じられたことを受けて、このコラボレーションが実現する可能性は低い。
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