(クレジット: Far Out / Alamy)
「何も単純ではない」:チャイコフスキーにインスピレーションを得たデヴィッド・ボウイの曲
本当に偉大なアーティストは、どこからでもインスピレーションを吸収できます。彼の長く輝かしいキャリアの中で、ベルベット・アンダーグラウンドからバレエ・ダンスの世界に至るまで、無限にあると思われる影響力を引き出しました。 20世紀を特徴づけるソングライターの一人としての地位にもかかわらず、ボウイはクラシック音楽の作曲家たちのアンティークなインスピレーションを恐れることはなかった。しかし、典型的なボウイのやり方で、彼はこれらの影響を明らかに現代的で先駆的なものに導くことができました。
ボウイのキャリアの初期、音楽業界で本格的に足場を築く前、ソングライターは大衆に聴いてもらうためにあらゆることを試みた。執筆からノームがカウンターカルチャーのフォークリバイバルに乗り込むことについて、ボウイは度重なるノックバックに負けず、ソングライター兼ミュージシャンとして成功したいという願望を思いとどまることはなかった。結局のところ、ソングライターがメインストリームでの成功を初めて味わったのはフォークに隣接したアコースティック スタイルであり、不朽の名曲「Space Oddity」は 1969 年にトップ 5 シングルになりました。
私たちが今知っているように、ボウイは決して同じ場所に長く留まるアーティストではありませんでした。そのため、1960 年代後半にアコースティック志向の作品が成功した後、彼はブルースとハード ロックの世界にさらに移行し始め、最終的にアルバムとなるアルバムを作成しました。 。もちろん、そのレコードにはフォークの影響がまだ残っていたが、ソングライターはいくつかのかなり予想外の道からも引き出した。たとえば、アルバム内の 1 曲は、他ならぬピョートル・イリイチ・チャイコフスキーから部分的にインスピレーションを受けています。
チャイコフスキーは歴史上最も著名なクラシック作曲家の一人としての地位を考えれば説明の必要はありませんが、彼がハードロックの傾向に影響を与えているとは考えにくいです。世界を売った男。彼がインスピレーションを与えた曲が、ベトナムへの米国の関与に応えて書かれたボウイの見事な反戦賛歌「ランニング・ガン・ブルース」であったことを知ると、彼の影響力はさらに信じられないものになる。
ベトナム戦争と紛争に反対する抗議運動の拡大は、1960年代後半から1970年代前半にかけて、フォークアーティストやロックアーティストにとって繰り返しインスピレーションの源となったが、ボウイはこの会話に2ペンスを投げ込むことに熱心だった。 「ランニング・ガン・ブルース」は、南ベトナムのミライ村で米軍が非武装の民間人を惨殺し、家々に放火したミライ虐殺に関する暴露を受けて書かれた。
この曲の歌詞に内在する抵抗と怒りの感情を強めるために、ボウイとプロデューサーのトニー・ヴィスコンティは、1812年のフランス侵略に対するロシアの抵抗の成功を記念して作られたチャイコフスキーの「1812年序曲」からインスピレーションを得た。これを裏付け、ヴィスコンティは後にこう語った。 , 「3つのキーのシンプルな曲ですが、ボウイの曲にシンプルなものはありません。基本的にはプロテストソングです。 […] 賑やかなモーグがここのいたるところにいます。」
彼はさらに、「このエンディングは、モーグ号が発する大砲を使った『1812年』序曲をもじったようなものになっている」と付け加えた。プレーするのはとても楽しかったです。」
「1812 序曲」の大砲の発砲は、クラシック音楽の中で最も象徴的で認識可能な瞬間の 1 つであり、ナショナリズムと誇り高き抵抗の感覚を生み出します。ボウイは無限の天才性で、そのナショナリズムの感覚を利用して、ベトナムでの戦争犯罪の発生を許した愛国心と米国至上主義の考えを覆すことに成功している。
「ランニング・ガン・ブルース」は、本作に含まれる他の作品ほどの評判を呼び起こすことはなかったが、世界を売った男、その政治的性質と多様な構成は、ボウイが10年後半、次のようなアルバムで創造性のピークに達して創作し続ける音楽の種類を反映していました。ハンキー・ドリーそしてアラジン・セイン。
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